ここから本文です

【至急】「れみ」ちゃんという名前はDQNネームですか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

whitesweet_kitty5さん

2013/3/314:30:04

【至急】「れみ」ちゃんという名前はDQNネームですか??

17歳の女子高校生です。
最近、親戚(従兄弟)の家に女の赤ちゃんが産まれました。
従兄弟も相手もお互いに若いこともあって、今どきのお洒落な名前をつけたいそうです。
そして候補にあがったのが「れみ」だったのですが、私の祖父、従兄弟の両親が大反対です。
そんな外人みたいな名前はバカみたいだ、おかしい、もっと日本古来のしっかりした名前をつけろと。
でも私は別に変だとは思わないし、可愛いと思います。
私の友達で古風な名前の子は、結構みんな自分の名前が嫌いだとも聞きます。
私は地味すぎず派手すぎずの現代に普通に浸透してる名前ですが、新しい名前についてそんなに抵抗感はありません。
確かにネットに流れてる「は!?」って思うような名前は感心しませんが。。
「れみ」くらいなら普通に名前として通用するのでは?と思います。
皆さんはどう思いますか?
乱文長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

補足nosada 4さん
痛々しい名前って具体的にどんなのですか?

あと昨日聞きましたが漢字は「玲生」だそうです。
生ってみと読むのは珍しいですよね?生きる、という意味でつけたいそうですが。

閲覧数:
1,869
回答数:
18
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/611:25:15

「れみ」そのものは最近では珍しい名ではないと思いますが「玲生」だと「れみ」とは読めないのでDQNネームとして扱われます。
問題は「れ」と単体で発音する漢字がないこと。「玲」は「れい」としか読めません。
ひらがな(もしくは芸名っぽいですがカタカナでも)で「れみ」というのもアリだと思いますよ。

> 私の友達で古風な名前の子は、結構みんな自分の名前が嫌いだとも聞きます。
> 私は地味すぎず派手すぎずの現代に普通に浸透してる名前ですが、新しい名前についてそんなに抵抗感はありません。
DQNネームの子はその子らで名前に苦しんでいる人も少なくないので地味な名前が駄目というわけでもないです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/17件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaiiahoaaegaさん

2013/3/715:10:09

「玲生」とかいて“れみ”と読むのは珍しいと思いますが、世間から批判されるようなDQNネームではないでしょう。

2013/3/612:08:59

「玲生」も「れみ」もDQNネームだと思います。

mnnf_z_haさん

2013/3/601:35:52

「れお」に読まれてしまうかもしれません…女の子が男っぽい名前だとつらいですよ。

れみ は可愛いと思います
意味のこもった漢字ならばDQNネームではありませんよ

impact_11shiさん

2013/3/521:00:27

れみ、は変じゃないけど、
玲生、だと読めないですね。
ぱっとみ男の子みたい。

ひらがなのほうが可愛いかなー

2013/3/504:05:56

「れみ」と音で聞くと、DQNネームだとは思いません。
友人で「れみな」という子がいましたが、可愛いなーと思います。

ですが「玲生」と書いて「れみ」というのは読めないと思います。
おじいさまの世代からすると不思議に感じるのは仕方ないでしょう。
ちなみに私は、「玲生」の字を見た時、男の子?かと思ってしまいました。
基本的に、何て読むのか分からないなーという感じで、無理して読んで「れいき?」かなーと。

ですが、ここ近年で生まれた赤ちゃんの名前って、字だけ見たら何て読むのか分からない名前が多いというか、読み方と漢字の本来の読みが一致していないものが多いですよね?
(その悪い例がDQNネームだと思いますが・・・)
なので、その赤ちゃんが成長した頃の世の中では、そんな名前が一般的で普通な世の中になっているのかもな、と最近では考えてます。
なので、そんなに抵抗感は感じませんが、ご夫婦が思ってるほどオシャレではないのでは?というのが個人的な感想です。
さらに個人的には、古風な名前のほうが良いなーと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する