ここから本文です

「○○○」係という宛名の時、御中は必要ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pinkypunk_jrさん

2006/12/2122:59:04

「○○○」係という宛名の時、御中は必要ですか?

宛名の書き方でお聞きしたいのですが、
「●●●」係
という宛名の時、係の後に御中は必要なのでしょうか。
初歩的な質問で大変お恥ずかしいのですが、ご存知の方どうぞご回答ください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
19,049
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mychocolinさん

2006/12/2123:03:46

必要です。
「御中」は官庁・会社・団体などの宛名の下に書き添える語、個人が宛名の場合の「様」にあたります。
『「○○」係』までが宛名です。
受取人が印刷してある宛先にはよく『○○係 行』となっていることがあります。その場合は「行」を消して「御中」と書きます。

質問した人からのコメント

2006/12/21 23:57:35

抱きしめる どうもありがとうございました!お二人の回答、どちらもとても参考になりました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

dreamy_382さん

2006/12/2123:03:29

会社名、課、係など、団体や組織の後には「御中」が必要です。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200604/2006040400079.htm