ここから本文です

解決済みのQ&A

色即是空,空即是色の意味を猿でも分かる言葉で教えてください。

prpgreさん

色即是空,空即是色の意味を猿でも分かる言葉で教えてください。

  • 質問日時:
    2006/12/23 05:14:06
  • 解決日時:
    2006/12/23 21:31:41
  • 閲覧数:
    82,972
    回答数:
    9

ベストアンサーに選ばれた回答

tukiyomi_mikotoさん

「朝三暮四」という言葉があります。

あるとき、猿使いの猿たちが報酬としてのえさの増額を求めてストライキしたそうです。
そこで猿使いは、「朝三個、暮四個のえさ」を「朝四個、暮三個」という提案をしたところ
猿たちは喜んでストライキをやめたという意味なのですが。

「朝三個、暮四個のえさ」と「朝四個、暮三個のえさ」では
「色(現象)」としては「変化した」と意識されますが、
「朝三個、暮四個のえさ」=「朝四個、暮三個のえさ」=7であり、
「朝三個、暮四個のえさ」-「朝四個、暮三個のえさ」=0で
変化は0「空(変化無し=7のまま)」であります。

つまり「色(現象)」の変化で「猿たちの意識」は変わりストライキを止めたのですが、
「実態は不変」で「色(現象)」は実質的にはなんら変わっていない「空(変化無し)」
ということです。

だから「人間の意識」もこの「猿の意識」と同じで「人間の意識は色(現象)の変化にともない
変動するが、実質的には色(現象)はなんら変化しておらず、実態は不変(変化0=無)である」
という意味で世の中の現象は「色即是空」=「空即是色」(「色(現象)」=「空(変化無し)」)
というのが世の中の「真理」である、という「仏陀の悟り」の「結論」であります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/23 17:22:21
  • 回答日時:2006/12/23 10:43:32

質問した人からのお礼

  • 降参ものすごく分かりやすかったです。これは・・・。勉強になりました。しかし仏陀という方はものすごいことを考えた人ですね。
  • コメント日時:2006/12/23 21:31:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

donsyu66さん

難しい質問ですね。
色即是空、空即是色の意味よりも、猿でもわかる言葉のほうが。
猿がわかる言葉を勉強するまでしばらく待ってください。

hakuseiunさん

人間は必死で考えるけれども、
考え至った処が、全てでは無いと言うことです、
人間が最高なのでは無く、猿も生き物と言うことですね。

xanax555さん

色これすなわち空、空これすなわち色、ですが。猿語でシャーギャー、ギャーシャーです。
色は一般的に原子から成り立つ質量のあるもので、空は質量のない波、熱、光、ダークエネルギーを含む純粋なエネルギーをさします。これらはすべて同じだということです。
これは量子論的に物質が消滅してエネルギーに置き換わることを考えると昔のヒトのレベルはすごいなと思わされます。

muchiaseiさん

私の愚脳は、素人なりに”すべてはエネルギー(?)の『振舞い方』だ”、と言っているような気がします
ただ、それをサルにどのように説明すればいいのかは分かりませんので、通訳してやってください

mousukosisitadaさん

自分では現在生きていると実感していても、実際は死んでいるということではないでしょうか?