ここから本文です

解決済みのQ&A

ベースの弦高調整について

xxx_celebration_xxxさん

ベースの弦高調整について

ベースの弦高を下げようかと考えているのですが、だいたい低めといわれる高さで大体何ミリくらいなのでしょうか??
それと、下げるときに注意することなど、弦高調整に関することを教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。
使用しているのはフェンダーのジャズベースです。

  • 質問日時:
    2006/12/25 17:37:18
  • 解決日時:
    2006/12/31 10:55:39
  • 閲覧数:
    70,414
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kazutaka47さん

>だいたい低めといわれる高さで大体何ミリくらいなのでしょうか??
弦高の基準としては大抵の工場出荷の弦高は1弦で2.0㎜±0.2、4弦で2.5㎜±0.2ぐらいで設定されています。
2~3弦は1弦と6弦の高さと指板のRに合わせてやる。(この高さは若干高めのセッティングです)
私は場合、弦高が低いのが好きなので今計ったところ1弦で1.4㎜ぐらい、4弦で1.6㎜ぐらいでした。

>弦高調整に関することを教えてもらえるとありがたいです。

まず調整の説明の前に、調整する時の体勢はギターを弾くときの状態で確認調整します。
(机の上などに寝すのとギターを構えた状態では各所への力のかかり方が変わるので)
ちなみに弾く時の力も人それぞれ違うので基本的に調整は自分で出来た方がいいです。

※以下の調整は自分の使うチューニングでして調整すること(基本は4E、3A、2D、1G)
※チューニングはチューナーを使ってやること(耳では細かく調整できないので)
※弦高を変えたり、サドルを動かす時は弦を緩めてやる。

調整の手順としては”ネックの反り→弦高→オクターブ→PUの高さ”の順ですかね。
1.ネックの反り
ビビリの原因になるので確認します。
確認方法は、ギターを構えた状態で2Fと16Fを押さえ7Fの隙間を見ます。
隙間はベースでハガキ1~2枚、ギターで1枚です。(若干、順反り)
左手で2F、右手の小指で16F、親指で7Fの隙間の確認をしたらやりやすいです。
(ベースだとつらいですが頑張ってください^^;)
ロッドは時計回り(締込む)に回すと順反りに反時計回り(緩める)だと逆反ります。

2.弦高調整
弦高を下げた時の一番低い設定は、開放弦を鳴らした時にビビらないところです。
(多少ビビっていてもアンプを通してビビリが聞こえなければ大丈夫)
人によって好みが違うので色々、高さを変えて一番気に入った高さにするのがいいです。
※サドルはボディと平行にしてやる。

3.できればもう一度1と2をチェックしてやります。

4.オクターブチューニング
弦交換、弦高、ネックの反りなどが変わるとオクターブが崩れるので合わせてやります。
開放を合わせ、12Fを押弦したときに同じ音に鳴るようにする。(12Fのハーモニクスでしなくても問題はない)
12Fを押弦した時に音が低い(♭)場合は”ヘッド側に”、高い(#)場合は”ボディエンド側に”サドルを動かす。
#→時計回り
♭→反時計回り

5.PUの高さ調整
弦とPUとの高さが変わるので調整してやりますがやらなくても問題ありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/27 02:34:52
  • 回答日時:2006/12/27 02:21:31

質問した人からのお礼

  • 感謝詳しく説明していただいてありがとうございます!!
  • コメント日時:2006/12/31 10:55:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

stingray337さん

まずネックの反りを確認します。これが最も大切です。
トラスロッドを調整し、正規のチューニングで僅かに順反りの状態にします。確認方法は1フレットと最終フレットを押さえた状態で、7~9フレットの頂点と弦までの隙間が僅かに葉書1枚ほどの隙間があればOKです。その上でブリッジサドルのネジを調整し、どこも押さえない状態で4弦12フレット上2~3mm位の隙間があればOKです。ただし、数値だけでは表しきれない場合もありますので、具合を見ながら調整してください。弦高調整は、トータルバランスが大切ですよ。