ここから本文です

沖縄タイムスと琉球新報は反日左翼新聞ですか?

質問者

fndindw32343さん

2013/3/911:28:14

沖縄タイムスと琉球新報は反日左翼新聞ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/911:58:19

尖閣問題については、「沖縄タイムス」と「琉球新報」の両紙とも日本の危機というより、米軍基地撤去に立ちはだかる障害と捉えているようだ。「尖閣、尖閣と騒ぐな」という論調である。

沖縄タイムスは2012年11月11日、『沖縄は緊張を望まない』という社説を掲載した。
「尖閣問題は、一部メディアによって在沖米軍基地の維持強化を図る論理に利用されている。在沖米海兵隊が県外へ移転すれば中国は尖閣領有に傾く。だからオスプレイの普天間配備も必要との論だ。こうした認識は地元の八重山住民にも浸透しつつある。(略)米国との同盟強化一辺倒の姿勢では、尖閣問題の平和的解決は遠のくばかりである。今こそ冷静に、真の地元益を見据える必要がある」

驚いたことに同紙の2012年重大ニュースに尖閣問題は入っていない。国有化や中国公船の領海侵犯があったにもかかわらずである。

こうした論調を背景に、同紙は2012年10月、『尖閣 融和への提言』という連載を掲載。中国や韓国の学者のインタビューを連日掲載した。学者たちは「固有の領土論を弱化させることが重要なのではないか」「尖閣問題は主権問題ではなく、歴史問題だ」などと「提言」した。

2012年11月からは『波よ静まれ~尖閣への視座~』という長期連載もスタートし2013年1月現在も続いている。

内容は、八重山の「ハト派」たちのインタビューである。2012年11月18日付の第1回の座談会では、出席者から「(尖閣ナショナリズムを)明らかにメディアが誘導している面があります」「尖閣をめぐって沖縄が再び日本の捨て石にされるのでは、と懸念しています」「感情的に中国の脅威を煽るのはよくない」などの発言が紹介された。

石垣市長の中山義隆が市役所に国旗を掲揚したり、当時の石原慎太郎都知事と尖閣問題で連携する動きを見せたりしたことなどが「右傾化」の象徴として取り上げられた。2013年1月15日付では、前市長の大浜がインタビューで「石垣市は、かつてないほどみじめな状況になっている」と嘆いた。

同紙は、まだ社説でこそ主張していないが「固有の領土などと主張せず、中国と交渉せよ」と言わんばかりだ。尖閣問題の「お膝元」である沖縄でさえ、県民が日常的に接する報道はこうした論調である。

尖閣問題をめぐっては現在、中国の挑発行為がエスカレートの一途をたどっているが、両紙をはじめとした県内のマスコミの報道からは、国境の島々が危機に晒されているという事実より、日米両政府と闘い、米軍基地を撤去させることが優先だとというメッセージしか伝わってこないのである。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル