ここから本文です

解決済みのQ&A

手の指関節が痛い

shoo_in3さん

手の指関節が痛い

2ヶ月ほど前から、左手中指が曲がりにくくなってきました。痛みがないので様子を見ていたら、最近
人差し指も曲がりにくくなってきて少し痛むようになってきました。リュウマチの症状のようなので、整形外科へ行こうと思うのですが、ネットで調べると、リュウマチは原因不明で、痛み止めの薬を処方されるだけと載っていました。何か根本から治す方法はないでしょうか。

  • 質問日時:
    2006/12/26 14:32:12
  • 解決日時:
    2006/12/26 23:36:37
  • 閲覧数:
    38,620
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tagosakku123さん

左手の中指だけに症状が出ているのでしたらリュウマチの可能性は極めて低いのではないでしょうか?
リュウマチなど膠原病の仲間は全身性の病気ですし、左右対称に症状が出易いものですから。
もし、リュウマチだった場合にはリュウマチ科を標榜している整形外科か、膠原病科が専門科となります。
根本から治すことは難しいと思いますが、発症の初期にステロイドや免疫抑制剤を使うことで症状を押さえ込むことは可能になりつつあるようです。
昔は効き目の緩い薬から強い薬へと治療法を進めていたのですが、今は強い薬で押さえた後、だんだんに薬を弱めて無くしていく方向に変わっているそうです。
ただ、リュウマチかどうかは、血液検査を受けることで感単に解りますので、先ずは検査を受けてください。
リュウマチ以外に手指の関節が痛くなる病気が調べられるサイトをご紹介しておきます。
お大事に。

http://www.tahara-seikei.com/753.htm

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

torappe55さん

あなたの症状は必ずしもリウマチの症状ではないかもしれません。

リウマチかどうかは問診や採血などで判断されますから、一度整形外科へかかったほうがいいのではないでしょうか??