ここから本文です

犬が食べてもいいもの

質問者

riyonchan24さん

2006/12/2619:47:19

犬が食べてもいいもの

「犬が食べてはいけないもの」知恵袋でわかったのですが、反対に「犬が食べてもいいもの」は何でしょうか。
体にいいものや、栄養はないけど悪影響もないものを教えてください。
もちろんドッグフードがいいのはよくわかっています。

閲覧数:
31,405
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrr915rrrさん

2006/12/2707:00:03

■野菜(ネギ類以外)■
ビタミンや食物繊維を多く含みます。
犬は生野菜の消化は苦手ですので、茹でたり蒸したりして与えます。
塩茹ではせず、ごく少量のお湯で茹でて茹で汁ごと与えると栄養素を無駄なく摂れます。
特にカボチャやトマト、キャベツや人参がオススメです。
ブロッコリーは、体に合わない犬もいるので、少しずつ与えるようにしてください。

■芋類■
でんぷん質や食物繊維を多く含みます。
茹でたり、ふかして与えましょう。
繊維質が多いため、ウンチの量が増える場合があります。
特にさつま芋を好むようです。
※ジャガイモの芽は、食べさせないでください。

■豆腐■
植物性の蛋白質が豊富でカロリーも控えめ。
犬も喜んで食べます。
意外と納豆を好む犬もいます。
納豆には豊富なビタミン群が含まれ、
食物繊維や納豆菌による整腸作用、抗酸化作用などがあります。

■煮干■
カルシウムやビタミンDが豊富です。
カルシウム源として与える場合は、粉末にしたほうが吸収がよく効果的です。
ペット用のものをあげてください。

■肉類■
タンパク質を豊富に含み、レバーなどの内臓類は、ビタミンやミネラルも豊富です。
肥満が気になる場合には、脂肪分の少ないササミなどが良いでしょう。
必ず火を通して与えるようにしてください。
※肉ばかり食べさせていると、カルシウム不足になる恐れがあります。

■魚■
白身の魚の方がカロリー控えめですが、
赤身の魚の血合いの部分は特にビタミンやミネラルが豊富です。
また青魚には、コレステロール値を下げるEPAなどが含まれますが、
アレルギーを起こすコもいるので、注意してください。
よく火を通して、絶対に生魚は与えないでください。

■卵■
蛋白質や種々のビタミンなども豊富です。
生卵の白身や固ゆで卵は消化が悪いので、半熟にして与えます。

■手作りゴハン■
http://www.sherrythedog.com/meal/

■食べさせてはいけないもの■(ご存知のようですがオマケ)
http://sio.holy.jp/dog/dog_01_05.htm
http://www17.ocn.ne.jp/~anipa/dogdame.html

質問した人からのコメント

2006/12/27 08:49:26

降参 詳しい説明有り難うございます。まずは、豆腐をあげてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhkfj656さん

2006/12/2622:23:16

我が家の犬は果物が大好きです。
1年中デザートにりんご(夏は時々ぶどう,冬は時々みかん,
種をとってからやってます)を食べています。

gohanpotiさん

2006/12/2621:37:13

我が家の犬は妊娠中につわりであまりドッグフードを食べなくなったのでさつまいもをふかして食べていました。喜んで食べていたのですが、あまり食べ過ぎると肥満になるらしいので便秘の時とかにどうでしょうか。

y4nb44さん

2006/12/2620:34:09

家の犬はとうふのおからが大好物です