ここから本文です

イギリスへ出す手紙の宛名書きの書き方

chikasa617さん

2006/12/2623:56:04

イギリスへ出す手紙の宛名書きの書き方

イギリスへ行っている知人に手紙を出したのですが、
宛名書きはどのような順でで書けばいいのでしょうか

閲覧数:
16,028
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/2700:02:06

日本と逆です。名前、番地、町の名前、市の名前、郵便番号、国名の順です。日本は、大きな固まりから小さい方へ向かいますが、英語圏は、名前から始まり、小さいところから始まり、最後に国になります。
あと、国名にアンダーラインを引くと、郵便屋さん楽です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/12/2914:08:44

http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=send/writing
日本郵政公社の「あて名の記入方法」です。

あて名(イギリスの住所)は、英語表記で教えてもらっているのですよね?
それなら、そのまま書き写せばOKです。

また、差出人住所(自分の住所)は、受取人が日本人であれば、日本語で書いても大丈夫です。
お友達がイギリスからあなた宛に返事をくれる時も、日本語表記のあて名でOK。
どうせそこをきちんと読むのは、受取人と日本国内の郵便配達員だけですから。

ただし、国名「JAPAN」は、きちんと記載して下さい。
これが無いと、まずどこの国へ行ったらいいかわからなくなり、迷子になります。

VIA AIR MAILの記載(青字)は、郵便局の窓口で
「エアメールのシールを下さい」と言うと、水色のシールをくれますので、それを貼ってもOKです。

2006/12/2700:50:28

手紙なら、封筒を横長に向け、真ん中あたりにかきます。
このように(↓)・・・・・・・・・・・・。

 Mr.(またはMs.)下の名前 苗字
 (誰かの家に滞在しているのなら) C/O Mr.家の人の名前
 あとは住所を日本と逆の順番に書いていきます。
 最後に U.K.(イギリスの略号)と書いて、
 AIR MAIL と添えましょう

住所を日本と逆の順番にというのは、例えば、
○○市、△△町、□□、1-2-34-506号だとすれば、
1-2-34-506,□□,△△machi,○○-shi,都道府県名,JAPAN のように。
ただイギリスの住所は、お友達からもらったそのままの順番で書いて大丈夫のはずです。
差出人の名前と住所は裏側に書いて大丈夫です。
必ずJAPANと書き添えましょう。
切手は表の右上の角にはります。

2006/12/2700:07:14

氏名 (ローマ字読みで 例)TARO YAMADA )
番地 (数字) 地名 (建物)
通り名
市名 (LONDONなど).(郵便番号)
GB (国名・UKも可)