ここから本文です

手芸をされる方、どのような場所で作業されますか?

raccoon293さん

2013/3/1221:26:58

手芸をされる方、どのような場所で作業されますか?

手芸が趣味なのですが、部屋がものすごく汚くてスペースが狭いです。

普通の机の上は、物が乱雑になっている為布などを置くスペースがありません。
低い机にはパソコンとか色々置いてあり、これもまたスペースがありません。

手芸をする際は、ベッドの上に足のないアイロン台を置いて、その狭いスペースで布に印をつけたり裁断をしています。
しかし、このような環境から間違えてベッドのシーツを切ってしまった事もあります。。(;;)

ミシンを出す場合は、低い机の上に置いてあるパソコンの上に置いてある本や雑誌をどけて、それからパソコンをどけてミシンをセッティングとなるので、ついミシンが面倒になります。

私の環境はどうでも良いのですが、皆様はどのような場所や環境で手芸をされますか?
机の上は整っていらっしゃいますでしょうか...。

参考にさせて頂きたく、、よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,045
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atosukosh4さん

2013/3/1319:59:10

私は今の家に引っ越してきたとき、自分の部屋を裁縫をしやすいようにしようと決意。家具の配置は裁縫がしやすいようにをだいぶ意識して配置。
いきなり裁縫をしたいと思ったときすぐできるように、普段から部屋の整理整頓をし、机の上には必要のなもの以外は置かないようにしてすっきりさせている。
本や雑誌(裁縫関係のものが多い)はそれを入れるかごや箱などに入れてそこから出し入れ。
パソコンは、ゲームをしたり等容量がたくさん必要なことをしないので、ノートPC(移動が楽で広い場所を必要としない)を使用。裁縫のために、移動が楽なノート型に。普段から使わないときは机の下に置きます。
ベッドは場所をとるので、ふとんを畳の上にじかにしくようにしている。ふとんをたためば作業スペースが確保可能。ふとんの上で作業するのは針を万が一落としたら危険なのでしません。
型紙を別の紙に写し取ったり、布地の上に型紙をおいて裁断したり・・・と大きな作業をするときは、わが部屋は畳なので大きな木の板を畳の上において作業。最初はそれでよかったのですが、最近腰が痛くなるので、縁側で使う1人用腰掛を2つ買い、それの上に板を置いて机のようにし使用。
小さなものをつくるときは、1人用腰掛のサイズで作れるものはそれで作り、それで無理ならこたつ机の上で作る。腰掛や板は使わないときはきちんとしまいます。しまう場所は使う場所から数歩の位置です。
ミシンは、タンスの上に置いています。作業場所から数歩の位置なので出す・しまうはそんなに面倒ではないです。使うときは、こたつ机の上で使ったり、1人用腰掛の上で使ったり、大きな作業をした日は、木の板の上で使ったり適当です。
ちなみに、こたつ机はご飯を食べたり、PC作業をしたりいろいろします。
布地・もち手や紐等や裁縫道具などは、全部スチールラックにしまい、使い終えたら必ずそこにしまうようにしています。しまうのも楽しい。スチールラックを見たら、この布地であれを作ろう、アレンジはあそこにあるあれでして・・・とイメージがわくので、スチールラックもちゃんと整理整頓します。
やりかけのもの、これからしようと準備したものは、100均のまんが袋に入れて棚の上に置き、ごちゃごちゃしないように、で、使いやすくしています。
私は、手芸グッズを整理整頓するのも大好きで、それも楽しんでいます。
私は、作品は完成させたら、それで完了ではなく、完成後、使ったものをしまってそれでちゃんと完成したと言えると勝手に思っています。

質問した人からのコメント

2013/3/19 19:47:48

感謝 皆様ありがとうございます!

私も、まずは部屋の片付けして手芸のスペースを確保し楽しく手芸したいなと思いました!
まずは片付けを。。

ありがとうございました☆ミ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adeux_77さん

2013/3/1610:23:45

私は裁縫専用に部屋をとってあります。
6畳強の若干細長い部屋に作業台とミシン、ある程度の布や副資材を収納しています。
ミシンは専用机を用意し、作業台も自分の背の高さに合わせて作りました。
基本的に形から入るのです(^_^;)
また、食事や寝る部屋などと共用するのは子供もいて危ないとかもあります。
部屋を分けておけば、アイロンでやけどしたり針を踏んづける心配も断然無くなります。
作業する時は子供を部屋に入れないようにしています。
作業しながら子供の様子が見れるように部屋の壁をくりぬきました。
反対側に長机を置いて、子供が向かい合って学習したりお絵かきして遊んだりしています。
今のソーイング環境は自分の中ではベストです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

butasan_mamaさん

2013/3/1409:40:42

長男が使っていた学習机が一応ミシンスペースです。私の裁縫道具もここにしまってあります。型紙を写して裁断は80㌢角のコタツの上です(ちょっと狭いけど)。なので夕方には全部片付けないとご飯が食べれません(笑)子供達が大きくなって家を出て行ってくれるまでは自分の裁縫部屋は無理かな~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mtbonheurさん

2013/3/1322:33:38

私も狭くて汚い部屋です(笑)
嫌気がさすと、通っていた高校の被服室を借りたりします(笑)

ミニコタツの上にヘラ台をひいては作業しています。
昔はベッドの上も使っていましたが、縫い針を落としたらいやなので、やめました(´・ω・`)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bowxxrainさん

2013/3/1311:48:57

手元+αですむ編み物はカゴをおいてできますが・・・

大きな布を広げるときはスペース確保が大変ですね(^_^;)
建築屋さんにもらった養生ボードが活躍しています
1畳くらいの大きさ(90*180?)で薄いですけど丈夫
机で足りない場合は
板の間の継ぎ目、畳のボコボコも気にならない
布団の上などで広げるときにも便利

スペース配分は
暮らしの中の手芸スペースというより
手芸スペースの隙間で日常生活してる



raccoon293さん

手芸をされる方、どのような場所で作業されますか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

naonyao2828さん

2013/3/1309:55:35

6畳の自室です。
机は一人用のローテーブルで物は置いてあるものは、その都度どけて印つけ・裁断、ミシンを使います。
大物の場合は床でやっています。
ただ、裁縫は出したり片づけたりが面倒なので、年に数回しかやらなくなりました。

今は編み物にハマっています。
編み物なら毛糸と編み針があれば何処でもできるし、寝る前にちょこっとやろうという事も出来ますので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する