ここから本文です

手芸をされる方、どのような場所で作業されますか?

raccoon293さん

2013/3/1221:26:58

手芸をされる方、どのような場所で作業されますか?

手芸が趣味なのですが、部屋がものすごく汚くてスペースが狭いです。

普通の机の上は、物が乱雑になっている為布などを置くスペースがありません。
低い机にはパソコンとか色々置いてあり、これもまたスペースがありません。

手芸をする際は、ベッドの上に足のないアイロン台を置いて、その狭いスペースで布に印をつけたり裁断をしています。
しかし、このような環境から間違えてベッドのシーツを切ってしまった事もあります。。(;;)

ミシンを出す場合は、低い机の上に置いてあるパソコンの上に置いてある本や雑誌をどけて、それからパソコンをどけてミシンをセッティングとなるので、ついミシンが面倒になります。

私の環境はどうでも良いのですが、皆様はどのような場所や環境で手芸をされますか?
机の上は整っていらっしゃいますでしょうか...。

参考にさせて頂きたく、、よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atosukosh4さん

2013/3/1319:59:10

私は今の家に引っ越してきたとき、自分の部屋を裁縫をしやすいようにしようと決意。家具の配置は裁縫がしやすいようにをだいぶ意識して配置。
いきなり裁縫をしたいと思ったときすぐできるように、普段から部屋の整理整頓をし、机の上には必要のなもの以外は置かないようにしてすっきりさせている。
本や雑誌(裁縫関係のものが多い)はそれを入れるかごや箱などに入れてそこから出し入れ。
パソコンは、ゲームをしたり等容量がたくさん必要なことをしないので、ノートPC(移動が楽で広い場所を必要としない)を使用。裁縫のために、移動が楽なノート型に。普段から使わないときは机の下に置きます。
ベッドは場所をとるので、ふとんを畳の上にじかにしくようにしている。ふとんをたためば作業スペースが確保可能。ふとんの上で作業するのは針を万が一落としたら危険なのでしません。
型紙を別の紙に写し取ったり、布地の上に型紙をおいて裁断したり・・・と大きな作業をするときは、わが部屋は畳なので大きな木の板を畳の上において作業。最初はそれでよかったのですが、最近腰が痛くなるので、縁側で使う1人用腰掛を2つ買い、それの上に板を置いて机のようにし使用。
小さなものをつくるときは、1人用腰掛のサイズで作れるものはそれで作り、それで無理ならこたつ机の上で作る。腰掛や板は使わないときはきちんとしまいます。しまう場所は使う場所から数歩の位置です。
ミシンは、タンスの上に置いています。作業場所から数歩の位置なので出す・しまうはそんなに面倒ではないです。使うときは、こたつ机の上で使ったり、1人用腰掛の上で使ったり、大きな作業をした日は、木の板の上で使ったり適当です。
ちなみに、こたつ机はご飯を食べたり、PC作業をしたりいろいろします。
布地・もち手や紐等や裁縫道具などは、全部スチールラックにしまい、使い終えたら必ずそこにしまうようにしています。しまうのも楽しい。スチールラックを見たら、この布地であれを作ろう、アレンジはあそこにあるあれでして・・・とイメージがわくので、スチールラックもちゃんと整理整頓します。
やりかけのもの、これからしようと準備したものは、100均のまんが袋に入れて棚の上に置き、ごちゃごちゃしないように、で、使いやすくしています。
私は、手芸グッズを整理整頓するのも大好きで、それも楽しんでいます。
私は、作品は完成させたら、それで完了ではなく、完成後、使ったものをしまってそれでちゃんと完成したと言えると勝手に思っています。

質問した人からのコメント

2013/3/19 19:47:48

感謝 皆様ありがとうございます!

私も、まずは部屋の片付けして手芸のスペースを確保し楽しく手芸したいなと思いました!
まずは片付けを。。

ありがとうございました☆ミ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル