ここから本文です

「~に恩を受ける」or「~から恩を受ける」?

yummytrifleさん

2013/3/1307:13:14

「~に恩を受ける」or「~から恩を受ける」?

「~さんに恩を受けた。」vs「~さんから恩を受けた。」

あるいは、

「~さんに受けた恩は忘れない。」vs「~さんから受けた恩は忘れない。」

以上のような場合、「~に」と「~から」とでは、どちらを使った方がより自然ですか。

本来の日本語の文法としては、どちらの方が正しいのでしょうか。

また、普段話すとき(日常会話・口語的表現の場合)は、どちらの方がよく使われますか。

よろしくお願いします。

補足皆様有難うございます。

「親(から・に)受けた暴力が今でもトラウマに・・」や「教師(から・に)体罰を受けた生徒の数は・・」などの場合はどうでしょうか。ニュースなどの正しい文法が求められる場合はやはり「から」でしょうか。日常会話では、「に」でも自然とお感じになりますか。

ご意見よろしくお願いします。*礼*

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opaopanpaさん

編集あり2013/3/1315:06:13

受けたご恩なら「から」ですね。受けた恩でも「から」の方が良いでしょう。
○○さんは「ご恩」や「恩」を渡したりあげたりしたわけではありません。
「あなたにとって良いと思うこと」をしたり、「情け」をかけたに過ぎず、
結果それが「ご恩」「恩」となって、受け取り手に届いているのです。
差し出した側、受け取った側で性質が変わる場合は、「から」の方がいいと思います。

交換可能な例
○○さんにジュースをもらった
○○さんからジュースをもらった

「から」が良い例
○○さんに授かった手紙
○○さんから授かった手紙

特別な例
「お前にこの称号を授けよう」「ははー」
○○さまに授かった(授けられた)称号
○○さまから授かった(授けられた)称号

また、「足に受けた傷」「全身に浴びた日光」のように、○○自体に動作が降りかかる場合も、「から」には置き換えられません。
その他、「から」には一から始まって順序立てる意味もあります。
頭から足から砂埃を浴びた→頭にも足にも、他の至るところにも砂埃を浴びた
という言い換えは可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル