ここから本文です

解決済みのQ&A

朝鮮半島の南北分断について

snoopy_ken_goodさん

朝鮮半島の南北分断について

朝鮮半島の南北分断について今調べています。
できればわかりやすく説明していただきたいと思います。
またそういうサイト等もあれば教えてください。
お手数ですがお願いします。

• 質問日時:
    2006/12/31 08:20:16
  • 解決日時:
    2007/1/15 03:39:19
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

innocent1620002000さん

アメリカ、ソ連はヤルタ会談で朝鮮を3年の統治下にすることを決めました。
そこで領土をうまく平等に分けるために38度線を基準にして、北がソ連、南がアメリカの統治下におかれることになりました。3年の期限が過ぎてソ連は撤退しましたがアメリカは契約を守らず今も南はアメリカの下にあるわけです。
ここで一つ言っときたいことが。。
皆さん、朝鮮はこわい、朝鮮はわるいなどいろいろ言っておりますが本当に怖いのは
アメリカです。朝鮮が一回でも他の国を侵略したことがありますか???
アメリカなんて侵略しまくりじゃないですか。
拉致問題も確かに朝鮮が悪い。
朝鮮はそれを謝りました。
でも日本は過去のことを振り返ろうともしてません。
日本は過去清算をすべきではないのでしょうか。
朝鮮のニュース、TVなどが放送されていますが、悪いとこばっか映しすぎです。
ピョンヤンには世界各国からいろんな人が観光に来てます。
私も行ったことがあるのですが、あるお土産屋さんでドイツ人とあいました。
そのドイツ人の人が買っていたのは背中に朝鮮国旗がついたTシャツでした。
それもその場で着替えて着てました。
そのドイツ人の人たちとは幸い飛行機も同じで中国の空港で別れるときもそのままそのTシャツを
きてました。こうみると特に挑戦のことを悪くは見ていないと思いました。
特に朝鮮の事を悪く見ているのは日本、アメリカです。
アメリカは核を持って良いのになんで朝鮮はだめなんですか?
インドだって核実験を行ったのに、それほど報道はされませんでした。
なのになぜ、朝鮮が核実験をしたらあんなに大げさに報道するんですか?
日本の報道は大げさ、悪いとこを映しすぎ、時々は嘘も言ってます。
朝鮮のことをもっと勉強してください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

apocalypse666survivalさん

戦前は李王朝が朝鮮をまとめていて、1897年に「大韓帝国」に改称した。
そして韓国は1905年から日本の保護国になり、1910年に日本に併合され解消された。
そして1945年8月15日、日本の敗戦により朝鮮を開放し日本軍は撤退し始めた。

上海から大韓民国臨時政府が帰国し、朝鮮半島を再びまとめようとした時だった。
(大韓民国臨時政府とは、日本が朝鮮半島を統治していた時代の韓国の亡命政府であり、
1948年の大韓民国の樹立には臨時政府の伝統を継承するものとされている。)
すると朝鮮半島を支配している日本軍を追い出して自分たちが支配しようとして、北側からソ連軍が侵攻してきた。
しかもソ連軍の戦車には、故・金日成主席が乗っていたらしい。
でも本物の金日成って、戦時中にもう日本軍により処刑されたと言う説がある。
金日成の身代わりは、イラクのフセイン大統領と同じように10人程いたそうだ。
アメリカが、南側からアメリカ軍が進攻してきた。
そして朝鮮半島は北緯38度線を境に南北に分断された。
これが南北分断・東西冷戦の始まりである。
のちにアメリカとソ連は、次第に睨み合いが激化した。
そして1948年9月にアメリカの占領地域に南の大韓民国が独立し、
それに対抗するかのように、同年10月にソ連の駐在地域に
北の朝鮮民主主義人民共和国(以下:北朝鮮)が分かれて独立したのである。

1950年6月25日未明4時に朝鮮戦争が開戦、北朝鮮軍が北緯38度線を突然突破して
南に向かって進攻したのがこの戦争のきっかけである。
北朝鮮軍が主導権を握った、韓国軍は何も力が無かったのである。
そして9月5日までには北朝鮮軍が釜山(プサン)周辺までに追い詰めた。
これに対して韓国軍とアメリカ中心の国連軍が仁川(インチョン)への上陸作戦に成功し、ソウルを奪回し北朝鮮の首都平壌(ピョンヤン)も占領し、なおも北上を続けた。
北側に比べて韓国側は1ヶ月以内に朝鮮半島の北部を攻め込んだ。
しかし10月頃に北朝鮮軍に中国義勇軍が参戦し、人海戦術によりソウルを再び占領。
またまたこれに対抗して国連軍の攻勢によりソウルを再奪回した後は、
北緯38度線付近で膠着状態が長々と続いた。
この戦争は3年後の1953年7月27日に休戦協定が結ばれて現在に至る。

要は、南北ともに悪い。

www.asahi-net.or.jp/~iz8y-iko/advanced/ch1/advanced1-1.html -

akirafuneさん

私は、早速 yahoo!のウェブ検索で、朝鮮半島の分断 で検索致しましたら随分PHが掲載されていますが、書籍の紹介もしてありました。検索済みでしょうね。念の為に!

oibakari0011soroさん

Wikipediaが適当でしょう。参照してわからないことや、

他の人の意見が聞きたいと感じたら、ポイントを絞って

また質問してみてはどうでしょうか。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する