ここから本文です

PSPからPSVitaへのセーブデータ&DLソフトの移行について

aoki_daigoさん

2013/3/1610:14:19

PSPからPSVitaへのセーブデータ&DLソフトの移行について

ゴッドイーター2やFF10HDを機会に、PSVitaに変えようと思っている者です。その際、PSPからのデータ移行関係がいまいちピンと来ていない状態です。
私の現在のPSPメモステは2枚持っており…
・16GB(メイン):PSPのDLソフトデータ、PSアーカイブスのゲームデータ、PSP&PSアーカイブスのセーブデータ、各種動画ファイル
・2GB:関係ないブランクデータ
この状態です。

①まず理想として
・16GB:PSPのDLソフトデータ、PSPのセーブデータ
・2GB:PSアーカイブスのゲームデータ、PSアーカイブスのセーブデータ
この形に分けたいと思うのですが、(セーブデータはPC上でコピーすればいいとして)ソフトのデータは同じPSP本体であれば、Media Goで再ダウンロードをする際に無料で行え、保存したいメモステを本体に挿入すればいいのでしょうか?

②上記が出来たとして、この形のままDLソフトをPSVitaでプレイしたいとすると、同様にMedia GoでVita本体を認識させ、DLソフトをダウンロード(その際にVita用メモステを別々に用意する?)すればよろしいのでしょうか?
セーブデータに関してはPC上でコピペすればいいと思いますが…。

③完了するとPSPのメモステは用済み、ってことになりますか?

何か手順上で「ここが違う」みたいなところがあれば教えてください。
今の内にゴッドイーターバーストをUMDパスポートで16GBのメモステに入れておこうと思ってます。

※PS3をネット環境につなげられますのでDL環境は問題ないと思います。

閲覧数:
5,564
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kingin007さん

2013/3/1623:05:18

PSPをPCにUSBにつないで
PSPのデータをPCに保存して
vitaにそれを入れるだけ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ms_07b3_gcさん

2013/3/1613:23:02

MediaGoはVitaで使えません。
VitaはメモステではなくVita専用メモリーカードが必要です。
Vitaにソフトを入れるにはVitaで直接ダウンロードするかPS3経由になります。
VitaからPCにバックアップしてそれをVitaに戻したり、
セーブデータをPSPからPC経由でVitaにコピーする事は可能ですが
PCでダウンロードしたソフトをVitaに入れるという方法は無い。
PS3を持っているならPC経由よりPS3経由の方が分かりやすいと思います。

セーブデータはPSP用もアーカイブス用も一旦全てPS3にコピーしてから
それぞれに振り分ければいいです。
DLソフトはPS3でダウンロードしてそれぞれに振り分ければいいです。
再ダウンロードは同じアカウントを使っている限りどのハードでやっても無料。
PS3に保存してそこで管理しておけば、
好きな時にPSPとVitaのどちらにでもコピーできる。

セーブデータはPSP(16GBメモステ)からPS3にコピー。
PSP用DLソフトとアーカイブスをPS3でダウンロードする。
セーブデータとPS3でダウンロードしたソフトをVita(専用メモリーカード)にコピー。
2GBメモステにも入れたいソフトはPSPに2GBメモステを挿してコピー。

今後PSPを一切使わないならメモステは不要ですが、
PSPを残すなら当然メモステも必要です。
Vitaを買ったらPSPはあまり使わなくなると思いますが、
PSP用ソフトは製品版がVitaで遊べても
そのソフトの体験版はVitaで遊べない事の方が多いですし
DL版が出ないPSP用ソフトもあるのでPSPは持っていた方がいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する