ここから本文です

解決済みのQ&A

年賀状はいつまで?

hata_e1219さん

年賀状はいつまで?

年賀状をもらいましたが、出していない人がいます。
いつまでなら許されるのでしょうか?
また、もう出せなくなってしまったら、どうしたらよいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/1/4 08:59:22
  • 解決日時:
    2007/1/5 13:09:24
  • 閲覧数:
    122,937
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

年賀特別郵便制度は、1月7日の松の内・七草までですので、これを基準に考えればよいでしょう。
それ以降は、寒中見舞い(公社製の通常ハガキあるいは私製ハガキ使用)で対応することになります。2月3日の節分まで受取人に届けば通用します。
(年賀返書・縦書き書式:基本文型)
謹んで新年のお祝詞を申し上げます
御鄭重なる年頭の御挨拶を戴きましてありがとうございます
貴家には佳き年をお迎えなされて御様子 お慶び申し上げます
本年も充実した年でありますようお祈り致しますとともに
御交誼のほど、よろしくお願い申し上げます
平成十九年元旦
※早速、年賀ハガキで投函してください。

(基本文型・縦書き書式)
寒中お見舞い申し上げます
御鄭重なる年頭の御挨拶を戴きましてありがとうございます
貴家には佳き年をお迎えなされて御様子 お慶び申し上げます
厳寒の折柄 皆様には御自愛なされ本年も充実した年でありますようお祈り致します
平成十九年睦月上浣
※1月7日投函の文です。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jmioo1936さん

いつまでという期限はないですが、当選発表があってからは出し難いです。早目に出したがよいと思います。ただ、あなたは出していない人が居ると書いていますが、元日が過ぎてから出すのは年賀状が余ったから出したのだな?と相手に思われます。早く出さずに御免なさい等と具体的に出せなかった理由まで書く必要があると私は思います。

amj32_kaj33さん

一般的には松の内(1/7)までです。元旦以外は出した日付を書くのがマナーとされています。

1/8以降は2/4の立春まで大丈夫なので「お年賀間に合わず申し訳ありません」と一言書いて寒中見舞いにしましょう。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20031123A/index3.ht...

とここまでは、一般常識で、気の置けない友人などにはわざと2月くらいに出すのも一興です。

kocauxoさん

一般的には、松の内の1月7日までです。

7日を過ぎてしまったら、2月4日ごろ(立春)までに「寒中見舞い」を出します。

立春を過ぎてから出す場合は、「余寒見舞い」とします。


余談
どうしても、手持ちの年賀はがきを使いたいのでしたら、抽選日(今年は1月14日)以前に届くようにしてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/4 09:12:30
  • 回答日時:2007/1/4 09:07:13