ここから本文です

アムネシアは誰から攻略するのがオススメですか? アニメでハマってしまい、 Amaz...

smokin_bomb79さん

2013/3/2010:57:27

アムネシアは誰から攻略するのがオススメですか?

アニメでハマってしまい、
Amazonでアムネシアを
購入しました。

攻略する順番は
誰からやるといいとか
オススメありますか?

アニメ通りに

ンからが
いいんでしょうか?

どのキャラも好きなので、
良かったらプレイした方の
感想を聞きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
10,035
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wata_ame_123さん

編集あり2013/3/2507:07:52

私もアニメ見てから始めました!
順番迷いますよね(笑)
お勧めの要点を先に書いておきます。

1.シンをプレイしてからトーマ
2.イッキをプレイしてからケント
3.その為、シンorイッキからが◎
4.怖いのは絶対無理な人
…イッキ→シン→トーマ→ケント
5.怖いの割と大丈夫な人
…イッキ→ケント→シン→トーマ
…シン→イッキ→ケント→トーマ


ストーリー上、1.2.の順番を崩さなければ、何の事?という疑問が起きないですし、逆に最後まで知りたくないネタバレは防いでくれて面白いと思います。なのでシンorイッキから始めるのがお勧めです。(アニメ見たなら多少のネタバレは経験済みだとは思いますが^^;)

怖いのが苦手な人はトーマルートに気を付けて下さい。トーマの後にケントでほっとするのをお勧めします。イッキも若干怖い時があるので、ケントより回復力はないですがシンでほっとして下さい。

平気な人は最後にやるのがオススメです。トーマ自身のシナリオも面白いですが、勘のいい人だったら、トーマルートで全てのルートに関係する伏線に気付いた状態でウキョウルートへ進めます。

シンはサスペンス要素があって、シナリオとしては一番面白かったです。個人的にはシンのGOODエンドが切ないけど一番好きでした。

イッキは一番長いです。
エンディング フルコンプの為に同じシーンを何回も見て嫌になってしまう事ってあると思いますが、イッキはエンドの分岐点が結構前なので、BADコンプからのGOODにチャレンジしても、BADとは違うシナリオを長く楽しめたと思います。

ケントはほのぼの癒し系です。
唯一安心できるルートです(笑)


個人的には、楽しみを最後に取っておく
イッキ→ケント→シン→トーマがお勧めです。

それではゲーム楽しんで下さいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fma_0212さん

2013/3/2414:26:45

俺は、アニメ化をすると言われて姉に無理矢理押し付けられました。

攻略順は確かトーマ→イッキ→シン→ケント→ウキョウだったと思います。
ウキョウについては全員のgoodendを見ないと解放されないので必然的に最後になりました。

前の方が回答しているようにトーマは最後の方が良いと言われます。
俺は見た目でトーマから攻略したのですが夜中にやってしまいましてそれ以来ほかのルートでもびくびくでした。

シンはドラマのような展開でとても面白いので最後の方が良いのかもしれません。
イッキはトーマと同じように…うわぁという展開なので最終的なオススメは、イッキ→ケント→シン→トーマ→ウキョウでしょうか?

aiaiai1168さん

2013/3/2216:06:55

私がしたプレイ順は
シン→イッキ→ケント→トーマだったと思います。
やはり最初は大半の方がシンだと思います。
どの世界を選択するかの時に一番上にあるので(笑)
ウキョウは全キャラのGOOD ENDをクリアしてからしか出てこないので、必然的に最後ですね。

よく言われるのが「トーマは最後の方がいい」ですね。
私は本当にたまたま最後だったんですけど(笑)
アニメを見たならもうお分かりでしょうが、トーマはヤンデレなのでプレイするとビックリする方がいるから。
そういう理由でトーマは最後がいいんでしょうね。
少しネタバレになりますが、イッキのあるルートでもトーマは病んでますね。
トーマにビックリされた方は、ケントさんをプレイしてほっとするとよく聞きます(笑)

結論を言いますと……好きなキャラからでいいと思います(笑)
トーマが平気そうでしたら最後でもいいし、不安ならトーマを2番目くらいにやってケントさんをプレイするとか(笑)
4人の中で1番糖度が高いのはイッキですね。
初々しいのはシンとケントさんでしょうか。
トーマはヤンデレを除くと、頼れるお兄さんタイプなのでほっとする……?

※ちなみにトーマはAMNESIAのキャラ投票で1位です。

miii1015さん

編集あり2013/3/2215:48:28

私もアニメを見てAMNESIAを購入しました。

誰から攻略すればいいのか迷いますよね^^;
私は以下の順番で攻略しました。

シン→トーマ→ケント→イッキ→ウキョウ(前の4人を攻略した後にできるようになります)
幼馴染組→悪友コンビ→隠しって感じでプレイするのがオススメです!

各キャラルートの特徴は、シンルートはサスペンス要素が強く、イッキとトーマルートは怖いので人によっては好き嫌いが別れるかと。
ケントルートはとにかく平和です。

イッキ、トーマルートはホラー要素が強いので、2人の間で平和なケントを攻略するほうがいいと思います。

個人的に隠しルートはすごくオススメです。
4人のルートと繋がっていて、AMNESIAのすべての謎が解けます!
なので4人攻略してからぜひプレイしていただきたいです…!内容も最高です。

攻略頑張ってくださいね(^▽^*)
少しでも参考になれば嬉しいです。

tkm_xxx_1127さん

2013/3/2011:48:24

AMNESIA人気ありますよね゚+.(ノ*・ω・)ノ
私は、シンが個人的に好きなのでシンからプレイしましたね。
順番的には
シン→トーマ→イッキ→ケント→隠しルート
って感じですかね。

この流れが前後のルートで関連があったので満足でした。
シンルートは、キャラクター全体的に関わってくるので
最初にやるのがおすすめだと思います。

しかし、怖いのが少し苦手かもというならば
ケントからほのぼのやるのも1つの手だと思います^^


でも、隠しルートをすれば
今までの疑問等も解決するので
それ以前の4人は自分の好きなようにプレイすると良いと思いますよ。