ここから本文です

「猪突猛進」の意味は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xunjiugunさん

2007/1/419:11:38

「猪突猛進」の意味は?

今日のTVで”猪がパニックになって猛突進で後戻りすること”だといっていましたが、今まで聞いてきた意味とだいぶ違うように思いました。本当の意味はどうなんでしょうか?。教えて下さい。

閲覧数:
3,663
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/1/419:26:58

一つのことに向かって、なりふりかまわず、(猛烈に)一生懸命になる事です。

猪ってまっすぐにしか進めないイメージがありますよね。
おそらくそこからきているのでしょうね^^

質問した人からのコメント

2007/1/5 18:00:02

成功 ありがとう御座いました。私もそのように理解していました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/517:02:14

ひとつの方向にドバーっと突き進んで行くことだと記憶しています(*^^*)

ちなみに、今年に入って知ったのですが「猪突猛進」の読みを
「しょとつもうしん」だと思っていましたが、正しくは「ちょとつもうしん」なんですね。
恥ずかしながら新年早々、学びました。

nonnnoko789さん

編集あり2007/1/419:34:04

イノシシは走り出すと容易に曲がれないため、がむしゃらに突き進むことを「猪突猛進」といいます。

http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20061128A/

2007/1/419:16:15

こういう漢字書くんですか、勉強になりました。