ここから本文です

車庫証明が取れません

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ultimate_tigers_2006さん

2007/1/517:34:58

車庫証明が取れません

自宅の建物は家族名義、土地は賃貸です。
自宅の敷地内での車庫証明が欲しいのですが、地主が何故か許可してくれません。
車を置けるスペースは2台分あります。

今までは軽自動車所有だったのですが、こちら、軽は車庫証明の要らない地域なので・・・。

自宅の敷地内に車を置ける場所があるのに、車庫証明に地主の判がもらえない為に
賃貸駐車場の家賃を払うのも馬鹿馬鹿しいとは思いましたが
でも、自宅から2km以内で、賃貸駐車場なんてないみたいです。
アパートには駐車場が完備されていて、住民専用で無料になっているところが殆どだし
よそのお宅の土地で、車庫証明用に名前だけ貸してもらえれば・・・と思ったのですが
地主はみんな他市の人で、車庫証明用に名前だけ貸す事はできないと言われました。

どうしたら良いと思いますか?

閲覧数:
7,675
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elfinnalさん

2007/1/518:02:17

「使用許諾書」にこだわる必要はありません。
車庫証明を管轄する警察署にとって、確認したいことは、駐車場を使う権限があるかどうかです。
普通、土地を借りたら、自由に使えることは当然です。
たとえ家用の土地でも、家には車が付きものです。
土地を賃貸しているという証明、つまり、契約書があればよいです。
このコピーで、申請できるはずです。
まず、契約書を確認し、地元の警察署に問い合わせしてみればよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/519:24:16

所轄の警察署のやり方によりますが、
基本的に借地の場合は、土地の所有者からの
土地使用承諾書が必要です。
賃貸駐車場でも、所有者の承諾書が必要ですよね?

土地を借りていて貴方に借地権が合ったとしても、
車庫として使用を認めるのは地主の判断になります。

イレギュラーなやり方ですが、
本来は地主直筆、捺印の承諾書が必要ですが、
三文判でも代筆でも受理されますので、
こっそり承諾書を自己責任で作られても良いかもしれません。

地主さんが拒否される理由はわかりませんか?

vliwilvさん

2007/1/518:28:44

車が買えない状況です。これを無理やり実家とかで取得して登録すると、車庫飛ばしになります。もちろん違反です。貴殿のような方が車を買わないようにする為の規制だと諦めるしかありません。
どうしてもと言うなら、他の方も書いていると思いますが、駐車場を探すしか有りませんね。

alfaheart37さん

編集あり2007/1/518:21:11

そもそも土地自体の賃貸借契約書はあるんですよね。
それであればあらためて地主から承諾書をもらう必要はないと思いますよ。
土地の賃貸借契約書があるということは既に借地人に借地権があるわけですから、契約に特約でもない限り地主の承諾は必要ないと思います。
但し借地権者と車の所有者が違う場合には借地権者からの承諾は必要になると思います。
古くからの土地の賃貸借の場合には、既に契約書が紛失していたり、口頭契約で契約書の作成が無い場合もありますので、詳細については管轄の警察署でご相談ください。
法律的には特に問題ないとは思いますが、なにぶん地主と借地人という関係ですので、その点にも注意を図られたほうがいいかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2007/1/517:49:58

車輌を車庫のある人の名義にして急場をしのぐしかない。それか諦めるか。

uomasa55さん

2007/1/517:45:53

車庫証明には、警察の調査が有ります。
がマンション・アパート等で有れば賃借の証明等が必要ですが、一戸建て住宅の敷地内の駐車で有れば
土地所有者まで調べません。
調査するのも、住宅の名義と駐車スペースだけデス。

申請用紙に自宅と記載して 提出して下さい。大丈夫デス