ここから本文です

カルビー かっぱえびせん

den10468さん

2007/1/607:44:59

カルビー かっぱえびせん

カルビー かっぱえびせんの「かっぱ」ってなんですか?

閲覧数:
4,175
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonnnoko789さん

編集あり2007/1/607:51:34

もともとカルビーは、マンガ「かっぱ天国」で人気があった清水崑のかっぱをパッケージにつけた「かっぱあられ」というスナックを発売していました。
「かっぱあめ」「かっぱキャンディ」なんていうお菓子も作っていたとか。

そしてある日、カルビーの会長が、好物だった「えびのてんぷら」の美味しさに目をつけ、なんとかこれをスナックにできないかと、試行錯誤。
イロイロあったすえに「えびせん」が出来上がりました。

当時カルビーから発売されていたお菓子は全て頭に「かっぱ」がついていたので、当然のごとくえびせんも「かっぱえびせん」という名前がつけられました。

現在では「かっぱ」のキャラはどこにもいないのですが、そのときの名残で「かっぱえびせん」という名前が今でも残っているわけです。
えびせん自体は別にかっぱとは直接関係ありません。

質問した人からのコメント

2007/1/7 21:55:47

成功 よくご存知ですねぇ ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kusirosiさん

2007/1/607:53:48

昭和20年代に、清水昆の人気漫画「かっぱ天国」(頭に皿のある河童ね^_^;)
のキャラクター使用した「かっぱあられ」シリーズの一つとして
発売されたので。
 昔の袋には、清水画伯の河童の絵、刷っていました。

lexus9810さん

2007/1/607:50:14

1955年に発売された「かっぱあられ」が前身。「かっぱあられ」は、漫画家の清水崑の代表作「かっぱ天国」のキャラクターのカッパをパッケージに使用した。「かっぱあられ」は小麦粉と塩などを混ぜ炒って作られたスナック菓子である。(wikipediaより)

onogi1006さん

2007/1/607:49:49

1955年に発売された「かっぱあられ」が前身。「かっぱあられ」は、漫画家の清水崑の代表作「かっぱ天国」のキャラクターのカッパをパッケージに使用した。「かっぱあられ」は小麦粉と塩などを混ぜ炒って作られたスナック菓子である