ここから本文です

下まぶたのピクピク

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

norichy0606さん

2007/1/617:02:23

下まぶたのピクピク

2週間ほど前から、右目の下まぶたが ピクピクして治まりません。
私の母も、ちょうど私くらいの年の時(30代後半)から10年ほど同じような感じになったそうです。
子育て等のストレス?疲れ?のせいだよ。。。と母は言うのですが、そうなのでしょうか?
もし病院に行くとなると眼科でしょうか?確かに最近、大きな悩みがあるのは事実です。
とにかく目がピクピクしてうっとうしくて仕方ありません。同じような症状になったことのある方、情報をお願い致します。

補足病院に行った場合、何か薬を飲んだり塗ったりしますか?

閲覧数:
11,921
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ticchaikaraさん

2007/1/617:07:22

一番に考えられるのは眼精疲労です(PCなど画面に集中するとなります)
他にはストレスの蓄積・自律神経失調症の類も考えられます。
お悩みを抱えてらっしゃるとの事ですので、後者の場合も考えられますので
眼科・神経内科など併せて受診される事をお薦め致します。

お大事に!!

質問した人からのコメント

2007/1/7 00:53:40

降参 詳しくお答えいただき、有難うございました。
悩みプラス正月の乱れた生活も重なって、ピクピクしているのかもしれません。
でもあと数日様子をみて 改善されないようだったら病院に行ってみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

papurika0rinさん

2007/1/619:25:07

下まぶたのピクピクですが、目が疲れている時によく起きますよ。
これまで2回ありましたが、目を休ませてあげる事です。あとは目の周りをマッサージしてあげると血行が良くなってピクピク感も軽減され、いつの間にか消えてなくなります。
朝、夜の化粧品をご使用の際にクリームを塗りますよね。その時に目も重点的にクルクル回してあげると効果がありました。
あとは、睡眠を多く取る事ですね。PCはしばらくの間お休みさせてあげる事で目の疲れも取れますよ。肉体疲労の場合は顔が痙攣しますから・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jewlejupiterさん

2007/1/617:18:59

私は上まぶたと目じりがよくピクピクしました。やはり気になったので総合病院に行きました。内科だと思いましたが耳鼻咽喉科で診察でした。先生は疲れやストレスからだと言っていましたが、まれに脳からの病気でピクピクすることもあるともお話してくれました。気になるようであるならMRI検査をどうかと進められました。保険適用でも8千円ぐらいは掛かると聞いていましたが、万が一に備えて私は検査を受けました。異常はなく、数週間には治りました。あれから4年経ちましたがピクピクは全くありません。気になるようならば病院に行く事をお勧めします。ずっと放っておいてひどくなる事を思えば気になる段階でお金を払っても診察を受けて早く安心した方がいいと思います。

私はある程度様子を見て改善しなかったら病院に行くようにしています。その分年間の病院代は結構痛いですけどね…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyounoaribaiさん

2007/1/617:15:58

10月からピクピクしていましたが治る気配が無くて、11月に他の事で眼科に行きましたが、そのことに関しての治療とか無かったですが、3日間pcをほとんどしないようにしたら、だいぶよくなりました、今は大丈夫です眼底疲労だったようです。。。、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wcc_no_06さん

2007/1/617:13:31

私は上まぶただったのですが、疲れたせいだろうと思っていてもずっと治らなかったので、
いろいろしらべてミネラルや亜鉛が不足しているとわかったので、
亜鉛のサプリメントを買ってきて飲みました。
気づいたら治っていました。
その後もマルチミネラル系のサプリをとるようにしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する