ここから本文です

うちに来ると必ず昼寝をする家族 私は二人の子供がいる主婦です。 私の妹や、旦...

アバター

ID非公開さん

2013/3/2308:45:41

うちに来ると必ず昼寝をする家族
私は二人の子供がいる主婦です。
私の妹や、旦那の両親や妹がうちに遊びに来ると、みんな必ず昼寝をします。
気分がよくないのですが、イライラしない考え方

を教えてください。

例えばこの前、私達家族と旦那の両親や妹が泊まりにきて、次の日出掛けました。
15時頃自宅に戻るとみんな一斉にごろ寝。
子供達は車で 昼寝をしたので眠くないので、私は一人起きていて子供達を見なければなりませんでした。

またあるときには、旦那の両親から「今近くにいるから行っていい?」と連絡があり、うちに来て少し孫と遊ぶと昼寝を始めました。

私が出産して赤ちゃんに会いに来たときも、病室に長居してみんなで昼寝しました。

正直、昼寝するなら来なきゃいいのに!
泊まりにきて沢山寝てるんだから、遊びに行ってから寝るな!!
寝るなら帰れ!
夜中の授乳とかあって私が一番寝てないのに!!と思ってしまいます。
でもさすがに寝るなら帰れとは言えないので、イライラしない考え方をしたいのですが、どうすればいいかアドバイスいただけたら嬉しいです。

補足私も寝たいのですが、子供達だけ起こしておくわけにはいかないので…
旦那は「お母さん達だって疲れてるから寝かせてあげて」と言います。
確かに私が義実家に行った時も昼寝するんですよね。
義母も「疲れたでしょー。昼寝しなー」と言ってくれます。
なのでイライラするのは私の我が儘なのですが…
ただ、子供と昼寝するので、自分だけ寝ることはありません。
うちに来た時は子供の昼寝時間関係なしに寝られるのがイライラするのかな…

閲覧数:
64,539
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2510:36:19

多分、居心地の良いお宅なのだと思います。

私も寝るのが大好きですが、いくら身内とはいえごろ寝できません。

子供達も寝るのが大好きですが、身内の家でごろ寝した事は、赤ちゃんの頃だけ。

私の彼は、私と付き合う前の休みに刺激を求め、散歩でも良いから外出したい人でしたが、今は家で寝ている事が多いです。
でも、休日は動いてリフレッシュしたいなんて言います。
平日は忙しくて休まらないから、寝ている方が身体には良いと私は思っています。

話は逸れましたが、主様も寝れば子供達も寝ます。
寝なくても、みんな(自分も含め)寝てるから静かにしてね。と子供に言いましょう。
そのうちそれが、当たり前になります。


私は客人が寝ても、眠れないかな。
起きてて相手するのも面倒な事もあるから、寝てくれたらラッキーかも。

寝るなら帰れまで思うなら、主様も寝れば良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/3/29 20:12:10

らくになりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/2513:56:15

起こさないように気を使いますからね~。

私なら、主人に子供たちを外に連れ出してもらい、甘いものでも食べます。
赤ちゃんは添い乳で寝っころがるだけでも、休めますよ~。

2013/3/2311:02:06

よっぽど居心地の良い家
なんですよ。
あなたがちゃんと
掃除しているから。
小さい子どもがいるのに
素晴らしいですね。

イライラせずに、
(あー私主婦力高いんだなー)
と思ったらいいです。

あとは、昼寝1分1円として、
貯まったら外食とか旅行
すると、
早く寝てくんないかなー
と思いますよ。

生活費からでるんですが、
自分の不快がご褒美に
なれば、贅沢とも感じず
のびのびと使えます。

divecat2011さん

編集あり2013/3/2315:16:48

昼寝しにくるなら来ないでください、って言ってください。

いい嫁ぶってると、損しますよ。

イライラしない方法は、昼寝してるバカ面を画像に撮って、目に黒線入れて投稿してはどうですか?今日はどんなアホ画像撮れるかな~、って、早く寝てくれよ、って思うようになるかも。ヒゲとか鼻を黒くするのも楽しいですね。

補足読みました。

じゃ、「私も疲れてる。寝るから子どもたちおねがいね」と旦那さんに丸投げ。

編集あり2013/3/2310:25:42

***補足見て***

わ~バカ旦那(笑・すみません)
それ言っちゃダメでしょ。
じゃ
『私も疲れてるけど我慢しているんだから、アナタも寝ないで』
って言うか
『私も寝たいから子供たちよろしく』
でいいのでは?
『オレは運転して疲れているんだ!』⇒『私は夜中授乳して寝不足なんだ!だったら代わりに授乳して』
⇒『仕事に差し支えるだろう!』⇒『じゃ、今我慢して子供たちを見てて。おやすみ~』

あとは 『昼寝したいけど、子供の面倒は誰が見てくれるんですか?』って義母になげかけちゃえ~
その反応次第で、また対応を考えればいいのでは?
空気読める人なら、気を遣って今後は下の子がある程度大きくなるまで頻繁に出かけないよう注意してくれますよ。

それか、車内でお子さんと一緒に寝ちゃえばいいんですよ。
ツッコまれたら『家に帰ったら疲れていても昼寝できないから、今のうちに寝ておく。文句があるなら帰ったら子供たち見てくれる?そしたら家でゆっくり昼寝するから、車では寝ないよ』

極めつけ、義両親や妹さんが昼寝していても気兼ねなくガチャガチャ騒ぎ立てる!
『小さい子供が居る家に来ているんだから仕方ないでしょ。イヤなら帰ってください』のスタンスでいるとか。
私は、早く帰って欲しい来客がいたときは子どもには申し訳ないけどダシにして騒ぎ立てましたよ~
で、居心地悪くして帰っていただきました。何度か続けているうちに、用事が済み次第自動的に帰るようになりました。
(以前は、来るたびにかなりもてなし、時間によっては出前を頼む・・・昼・夜入りびたりで飲み食い散々してから帰られていたので)

*******************

だったら、アナタも昼寝しちゃえば良いんですよ。

何か言われたら
『疲れたから』『夜中の授乳があってまともに睡眠取れていないので』
って言ってしまえばいいんです。
極めつけは
『私は家政婦ではないので』と。

せめてご主人にはホンネをぶちまけてもいいと思いますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。