ここから本文です

解決済みのQ&A

日商簿記3級試験についてお尋ねします。電卓と耳栓のことです。電卓は関数計算機...

zasikiwarasinoojiisannさん

日商簿記3級試験についてお尋ねします。電卓と耳栓のことです。電卓は関数計算機能の付いていない電卓を使用しますが、数字キーを叩くと音がします。無音ではないです。それでも許されるんでしょうか?そして、他人

の電卓の音が耳障りなら、耳栓の使用は失格になる可能性があるんでしょうか?なにせ初めての受験が6月9日なんですが、こんな質問をしている知恵袋の回答が見当たりませんでしたので質問します。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2013/3/24 16:39:43
  • 解決日時:
    2013/3/24 17:37:02
  • 閲覧数:
    231
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sakanoue009さん

常識的に考えて、試験場で音を出す機器を使うこと自体間違っています。
電卓なんて100円ショップでも買えますので、音の出ないものを用意しましょう。
こんな質問をするくらいですから、ついでに言っておきますが、携帯も電源を切るかマナーモードにしておいて下さいね。

耳栓は試験官に確認して下さい。
今は、超小型のカメラや無線機もあります。
耳栓をしていると、『イヤホンをしている』と勘違いされかねませんよ。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。ご指導に感謝します。
  • コメント日時:2013/3/24 17:37:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

t0siyaさん

キーを押すとカチカチと音がするというわけでなく、電子音がするのでしょうか。
電子音がするようであれば、周囲の迷惑にもなりますし、注意される可能性もあるので、使用は控えた方がいいでしょう。
また、耳栓ですが、耳栓の使用の可否については特にアナウンスがなかったので、日商簿記1級受検時使用して臨みました。

試験中に試験管より注意を受け、耳栓を外しましたが、その回は無事に合格したので、外したため、失格とはみなされずに済みました。
耳栓の使用は不可なようです。