ここから本文です

ペン型インシュリン注射の使い方で針を付けた後、空打ちの時外キャップを付け直し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

osnam_0905さん

2013/3/2419:27:07

ペン型インシュリン注射の使い方で針を付けた後、空打ちの時外キャップを付け直して行う人がいましたがその方法で問題は無いのでしょうか?液が飛び散り床がベトベトになるのを防ぐ為と臭いを広

げない為と言っていました。私は液の出具合が確認出来ないと思うのですが、教えて下さい

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwqry899さん

2013/3/2423:21:29

目視で確実に確認できることと、リキャップによる針刺しリスク考えると、外キャップとはいえまたリキャップするのは確かにおかしいですね。
空打ちで床などがべとつくほど出ませんからね。
私はリキャップして空打ちしたことないのですが、外キャップして液の出具合いが見えるのなら、その方のお好きなように…と思います。

ただし患者指導では、スタッフ全員が統一した指導じゃない(リキャップしないなら全員がしない)とダメですよね。

質問した人からのコメント

2013/3/28 18:42:00

回答頂き有り難うございました。不安だったので助かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2013/3/2501:11:11

自分は、キャップを外して空打ちをします。
そうしないと、液が出たか解りません。
それに、勢いよく出るものばかりではないので蓋を被せては、空打ちしません。
ちなみに、慢性鼻炎(蓄膿症のけ有り)のためインスリンが匂いが臭いかどうかは解りませんが、人に掛からない所で空打ちすれば問題はないと思います。
それに、空打ちに2単位打つだけなのに、床が濡れるほど液が出ているとは、自分で空打ちしても思いません。