ここから本文です

解決済みのQ&A

Excelの大きい桁数、大きいバイト数の表現について

shuyinuaiさん

Excelの大きい桁数、大きいバイト数の表現について

Excelで大きい桁の数字を入力したり、コンピュータで大きいバイト数を表現する場合、例えば「10E+15」とか「10E-20」とかありますが、これに関して3点質問があります。

①これらはどのような意味なのでしょうか?
②これらはどのように読むのでしょうか?
③Eは英語のどのような単語の略なのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/1/7 20:07:07
  • 解決日時:
    2007/1/8 21:12:02
  • 閲覧数:
    1,861
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

(1)E+15というのは10の15乗という意味です。10E+15は10×10の15乗ということです。
 ためしにどこかのセルに「=1.23E+2」とか「=1.23E+4」とかいろいろ入力してみるとわかりやすいと思いますよ。
(2)わたしは10イープラス15などと読んでいます。決まった読み方ってないんじゃないでしょうか。
(3)exponentの略だと思われます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/7 20:29:25
  • 回答日時:2007/1/7 20:20:56

質問した人からのお礼

  • 降参親切な回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。
  • コメント日時:2007/1/8 21:12:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kwxy117さん

①1.0×10^15を1E+15と表す、1.0×10^-12を1E-12と表す

②単に「1イープラス15」で良いんじゃない

③指数e(エクスポネンシャル)「非常に大きな数字」を扱うときに便利な“技”
 exp→指数関数(exponential function)の略