ここから本文です

ディアトロフ峠事件について

質問者

shinra3553さん

2013/3/2505:15:08

ディアトロフ峠事件について

【3月24日 AFP】50年以上前の旧ソ連で山に出かけ、死因不明の遺体となって見つかった学生グループの謎を『ダイ・ハード2(Die Hard 2)』などのアクション映画で知られるレニー・ハーリン(Renny Harlin)監督が映画化した。

タイトルは『The Dyatlov Pass Incident』(ディアトロフ峠事件)。1959年に旧ソ連のウラル山脈(Ural Mountains)で、「死の山(Mountain of the Dead)」と呼ばれる山を目指した学生9人の登山グループが謎の死を遂げた実話に基づいている。


この実話に関して調べたいんですが、映画のことばかりで現実の情報が出てきません。
詳しく乗ってるサイトを教えてください。

また死の山は地図いうとどの辺りになりますか?

閲覧数:
21,536
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

led_zepplonさん

編集あり2013/3/2507:29:23

■[ディアトロフ峠事件]
1952年にウラル山脈で9人のスキーヤーが遭難死した事故のこと。うち5人の遺体は外傷が少なく裸同然。残る4人の遺体は交通事故に遭ったかのように損傷が激しく、女性のひとりは舌を切り取られていた。さらに不可解なことに、彼らの遺体からは高濃度の放射能が検出された。
http://blog.jp-cinema.com/article/55236005.html


■1952年、ロシアのウラル山脈へウラル工科大学の学生たちがスキーに出かけた。彼等はみなクロスカントリーの経験者でスキーの上級者たちばかりだった。
学生たちは1月23日にスベルドロフスクを出発した。学生たちは2月12日にはVizailに到着する予定だったが連絡がない。捜索隊は2月26日ににコース途中のジャトロフ(Dyatlov)でテントを発見した。しかしそこに9人の姿はなかった。周辺を捜索したところ、テントから500メートル先の雪の中に裸足で肌着姿2名の黒焦げの遺体があった。さらに300メートル先で、頭蓋骨を粉砕された3人の遺体が発見された。残りの遺体は2ヶ月後に発見された。
遺体の中には4メートルの積雪の下から発見されたものや、唇や舌がないもの、顔の皮膚や頭皮の無いものまであった。検死解剖で殆どの学生に低体温・凍傷が見られたが死因には多くの謎がのこされた。
http://jikuusennin.blog101.fc2.com/blog-entry-291.html
http://www.youtube.com/watch?v=m5KmbuSrqEk&feature=player_embedded


■この事件のあったウラル山脈には、チェリャビンスクという都市があります。ここは1940年代からソ連の放射能研究の極秘拠点になっていました。さらにここから80キロ離れたマヤークという街の核施設では1949年から1956年にかけて放射性物質の垂れ流しがあったのだそうです。エリツィン政権になって初めてその情報が公開され、研究者たちが研究者たちが「地球上で最も汚染された地域」と言ったほどの曰く付きの場所なのだそうです。
で、ディアトロフ峠事件があったのが1952年。まんま放射性物質不法投棄の時期と重なります。しかも遺体から放射能反応まで出ています。この辺一帯が50年近くも軍の重要拠点として軍の管轄下にあったことや、ウラル山脈が産業廃棄物の投棄場として利用されていたことを考えると、おぼろげに事件の真相が見えてきます。遭難したスキーヤー達が唇や舌や切り落とされて、頭や顔の皮膚まで剥がされていて死因が不明というのも、何かを目撃してしまったために軍に拷問を受けてショック死してしまったのかも知れません。まさにおそロシアw
http://plaza.rakuten.co.jp/gawoon/diary/201204220000/


■事件の場所はグーグルマップで「Dyatlov(ジャトロフ)」と入力すると出てきます。彼らが目指した「死の山」ってのがどこにあるのかいくら調べてもロシアの地理なんで皆目わからん。ジャトロフの位置もあってんだかあってないんだか実はよくわからん。

投稿画像

質問した人からのコメント

2013/3/31 21:06:08

詳しくありがとうございました。
映画は全く興味ありませんが、こういった事件には興味を持ちました。

たしかにおそロシアですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

colorbosyuさん

2013/3/2520:20:30

夢を壊すようで申し訳ありませんが、これは映画の為に設定された架空の事件です。
おそらく登山者が遭難した事故などに「基づいて」、残りの99.999パーセントくらいをでっち上げたのでしょう。


昔話題になったブレアウィッチ・プロジェクトと同じ手法ですね。

ちなみにディアトロフ事件に関するニュースの動画がさも本当のニュースのようなフリをして
YOUTUBEなどに上がっていますが、キャスターをやってるのがHBOのドラマの脇役などをやってる役者です(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する