ここから本文です

ビアンキの自転車転倒事故訴訟

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ysuc78さん

2013/3/2605:42:07

ビアンキの自転車転倒事故訴訟

昨日、ビアンキのMTBバイクが分解・転倒して、大怪我をされたことに対する賠償訴訟で、ビアンキ側が賠償命令を出されましたが、これは、やはり、ビアンキという自転車は欠陥自転車だった。ということの証明になるのでしょうか?また、これによってビアンキの自転車の販売は大きな影響を受けるのでしょうか?

補足あまり良く分らないのですが、「ビアンキ」という名前を付けていても、ビアンキが販売していない自転車ってあるんですか?あと、他の、例えば、メリダとかもあるんですか?そこが、いまいち、良く分らないのですが。
僕は、今、メリダのクロスを乗ってます(しかも、一番安いモデルです)。これも台湾のメーカーなのでMTBじゃないからとは思いますけど、ちょっと不安に・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syakai_jinさん

編集あり2013/3/2916:13:16

ビアンキとサイクルヨーロッパが別会社との認識が、そもそも間違いです。
ビアンキは、1998年にスウェーデンのシクロップAB、日本語読みでサイクルヨーロッパエービーに買収されており、ビアンキは、サイクルヨーロッパと云うグローバル企業の子会社、一部門に過ぎません。
サイクルヨーロッパジャパンもまた、単に同じ企業の子会社、日本戦略部門に過ぎません。
また、その経営権は、全てスウェーデンのグリマルディー一族が握っており、既にイタリアの企業でもありません。
だからこそ、賠償相手がサイクルヨーロッパであり、また、サイクルヨーロッパジャパンは、単純な輸入代理店と云う立場ではないのです。

「ビアンキが欠陥車だったか」と云う問いに対しては、控訴期間が2週間ですので、2013年の4月8日までに控訴しなければ、欠陥自転車であったことが確定するということでしょう。
ただ、控訴したとしても、過失責任を覆すことは、難しいのではないでしょうか。
部品の供給元は複数に跨るのが現代の工業製品で、それは、車でも飛行機でも同じです。
しかし、それを取り纏めて製品化した製造販売者が、最終的な責任を取ることが、PL法の原則です。
各部品の製造者との訴訟は、サイクルヨーロッパが行えばよいことです。

「販売に影響を受けるか」否かについては、今後の対応如何でしょう。
ただ、サイクルヨーロッパは、グローバル企業ですので、その他、例えばプジョーの自転車も傘下ですし、回答の一部に記載のあったジャイアントもしっかり買収済みで、今はサイクルヨーロッパエービーの一部門です。
そして、それらを全て仕切っているのが、スエーデンの自転車王であり買収王でもある大資産家、グリマルディー氏とその一族と云うことになります。その他にも有名な自転車会社を多数従えていますので、実際には、ビアンキブランド単独の問題では済まないでしょうが、政治力も大変強い一族の様ですし、今までの対応から推察すると、「極東のサルの一匹や二匹、死のうがどうしようが興味なし。握りつぶしてしまえ!」、といったスタンスでしょうか。
よく本物のビアンキ云々の話が出ますが、イタリアにだって、そんなものは既にありません。
ビアンキが単独で経営できていたのは、1980年以前までですから。
今の資本家が、技術と伝統を重視したいと思えば、何時でもそれが本物のビアンキですが・・・思うかな?

質問した人からのコメント

2013/3/29 16:47:30

有名なビアンキが現在どのような経営になっているか。どのような流れになってきたかがよくわかりました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加