ここから本文です

「AC電源」「DC電源」「ライン入力」などの意味について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

peakosanjpさん

2007/1/822:19:31

「AC電源」「DC電源」「ライン入力」などの意味について

初歩的な質問ですが…。

よく「AC電源」や「DC電源」などの言葉を目にするのですが、
「AC」「DC」にはどのような意味があるのでしょうか?

また、用語の解説があるサイトがあれば教えてください。

閲覧数:
9,997
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirata00003さん

2007/1/822:40:08

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k1dennki/acdc.htm

ACは交流 DCは直流です。
身近にあるものでは、乾電池が直流で+と-の区別があります。家庭用コンセントは、100Vで交流です。1秒間に+と-が60回または、50回入れ替わっています。家電機器によく60Hzとか50Hzとい表示がされていますが、それが周波数で、交流だということを表しています。
ライン入力は、電源の意味で用いるならば、電気を供給する場所ということになります。しかし、家電製品では、音声や映像の弱電信号派を供給する意味で使われていることが多いようです。
コネクターの形状が違うので間違わないと思いますが、弱電のライン入力に電源供給すると機械が壊れるばかりでなく、事故にもつながるので注意が必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

qaprbpさん

2007/1/822:22:33

直流(AC)・交流(DC)です。