ここから本文です

侃直

質問者

banda_1717さん

2007/1/913:32:49

侃直

『論を持して侃直なり』とはどう言う意味があるのですか???すみません、教えて下さい。

閲覧数:
2,039
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/914:04:53

侃直は「かんちょく」とよむのでしょうか?
手元の辞書に記載はありませんでした。
漢和辞典によると「侃」は剛直という意味があるそうです。
『論を持して侃直なり』とは、常に主張している意見(持論)を持っていて、気性が強く信念を曲げない、ということでしょうか。

(-o-)/

質問した人からのコメント

2007/1/9 14:29:29

成功 そうです。「かんちょく」と読みます。なるほど、そういう解釈がありましたか流石ですね。ところで、最近漢字の勉強が進みません寒いのと難しい字が多くて辞書に載ってない字も多く大変です。漢字を見ると吐き気がします。少し、のんびりやろうかとも思っています。msa005_methussさんは漢字の勉強をどうやってこられましたかいつも凄く物知りなので感心しています。今日は、また、知恵を分けて頂き有難う御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する