ここから本文です

解決済みのQ&A

お笑い芸人の言う「前フリ」というのはなんですか?わかりやすく教えてください。...

doluce312さん

お笑い芸人の言う「前フリ」というのはなんですか?
わかりやすく教えてください。。。。。。。

  • 質問日時:
    2007/1/9 19:56:11
  • 解決日時:
    2007/1/15 21:18:27
  • 閲覧数:
    6,598
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nonnnoko789さん

トークの最初、話し始めの部分。聴き手を話の本編へと導くために必要な要素で、「つかみ」ともいいます。
夏の話をするときに「このところ、市内のいたるところで蝉の声が聴かれるように…」などということがあるが、これこそ、まさに“つかみ(前フリ)”である。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

a9140n7027さん

ある芸人の人がネタをやるときに不自然にならないような前兆をつくってあげることです。
司会者やMCの「前フリ」の後にネタをすることによって、そのネタが自然と行われたように感じられてスベることが少なくなります。

実際は、芸人にネタをやらせたくて「前フリ」を使う場合が多いですが。

layla_cindyさん

バラエティ番組でよく見かけるのは
「これ触るなよ」と言われたのに触っちゃう…とか
「静かにしろよ!」と言われた直後に騒ぐ…とか
漫才などネタの中ですと
たとえば冒頭に何も言わずにめちゃくちゃ変なキャラが出てきて
「今の誰だよ!」みたいなツッコミが入り
そして後半にその変なキャラの正体が分かって
「それさっきの奴じゃん!」と冒頭と繋がる…といったようなものを見たことあるでしょうか?

推理小説でいう伏線ですかね。

rinjirou24さん

お笑いでいう「前フリ」は後のオチに繋がる前段の話やネタのことを指します。
大体が後のオチを強調したりインパクトを強めたりするためにする撒き餌みたいなものと考えたらいいでしょう。
上手くオチを誘導するような「前フリ」をするとオチが一段と引き立ちます。

「お前に紹介するために若い女を連れてきたでー!」→山田花子登場、というネタがあったとすれば
「お前に紹介するために若い女を連れてきたでー!」が前フリで山田花子がオチとうことになります。

これが「お前に紹介するために若い女を連れてきたでー!独身で、小柄で、色白な女の子でしかも遊んでない子なんやでー!」となると「長い前フリ」となります。

後のオチとの落差を付けるために逆の事を想像させる言葉を並べることによって強調したりします。
又、前のネタのオチが後のオチの伏線になっていた場合なども前のネタ自体が前フリだったということになります。

簡単に言えば後ろのネタのための伏線になっている話などは全て前フリだと考えればいいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する