ここから本文です

お笑い芸人の言う「前フリ」というのはなんですか?わかりやすく教えてください。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

doluce312さん

2007/1/919:56:11

お笑い芸人の言う「前フリ」というのはなんですか?
わかりやすく教えてください。。。。。。。

閲覧数:
7,158
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonnnoko789さん

2007/1/920:24:17

トークの最初、話し始めの部分。聴き手を話の本編へと導くために必要な要素で、「つかみ」ともいいます。
夏の話をするときに「このところ、市内のいたるところで蝉の声が聴かれるように…」などということがあるが、これこそ、まさに“つかみ(前フリ)”である。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a9140n7027さん

2007/1/1422:27:04

ある芸人の人がネタをやるときに不自然にならないような前兆をつくってあげることです。
司会者やMCの「前フリ」の後にネタをすることによって、そのネタが自然と行われたように感じられてスベることが少なくなります。

実際は、芸人にネタをやらせたくて「前フリ」を使う場合が多いですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

layla_cindyさん

2007/1/1420:59:23

バラエティ番組でよく見かけるのは
「これ触るなよ」と言われたのに触っちゃう…とか
「静かにしろよ!」と言われた直後に騒ぐ…とか
漫才などネタの中ですと
たとえば冒頭に何も言わずにめちゃくちゃ変なキャラが出てきて
「今の誰だよ!」みたいなツッコミが入り
そして後半にその変なキャラの正体が分かって
「それさっきの奴じゃん!」と冒頭と繋がる…といったようなものを見たことあるでしょうか?

推理小説でいう伏線ですかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rinjirou24さん

2007/1/1223:23:58

お笑いでいう「前フリ」は後のオチに繋がる前段の話やネタのことを指します。
大体が後のオチを強調したりインパクトを強めたりするためにする撒き餌みたいなものと考えたらいいでしょう。
上手くオチを誘導するような「前フリ」をするとオチが一段と引き立ちます。

「お前に紹介するために若い女を連れてきたでー!」→山田花子登場、というネタがあったとすれば
「お前に紹介するために若い女を連れてきたでー!」が前フリで山田花子がオチとうことになります。

これが「お前に紹介するために若い女を連れてきたでー!独身で、小柄で、色白な女の子でしかも遊んでない子なんやでー!」となると「長い前フリ」となります。

後のオチとの落差を付けるために逆の事を想像させる言葉を並べることによって強調したりします。
又、前のネタのオチが後のオチの伏線になっていた場合なども前のネタ自体が前フリだったということになります。

簡単に言えば後ろのネタのための伏線になっている話などは全て前フリだと考えればいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する