ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

実際あったブログでのトラブル。。。

abusaftagoさん

実際あったブログでのトラブル。。。

ブログが出始めた頃、
ヤフーブログで私は自分の辛かった幼少期や辛い経験を綴ってました。
もちろん家族の名前や個人名は書かずアルファベットで書いてました。
軽鬱状態だった私、母にバレない為の唯一の自己表現場所でした。
*書庫設定は”お気に入りの人だけ公開”にしてました*
ある日私をよく思ってないおな高だった子が友人伝いで私のブログを知り、
(検索機能で引っかかったようでなぜ見つかったかは不明)
「あんた自分の家族の事や私の事も書いたでしょ!恥ずかしくないの?
あんなの全部嘘だわ!!裁判でもしようか」と℡がかかってきて、
数日後私のブログ全ページのプリントが自宅に届きました。
母には怒られました。ブログは閉鎖しました
℡してきた子は私が苦しむととても愉快らしくあれ以来関わってません。
私がいじめっ子なのか、あの子がいじめっ子なのか・・・

こういうときの対処方法はどうされますか?

  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skydivershighさん

ブログがあなたのものであることを証明するためには、
公的機関の捜査令状を持ってプロバイダーにログの提出を求めなければなりません。
プリントしておくってきても、知りませんと言えばそれまでだし、
名前が出ていない以上、訴える根拠にはなりません。いろいろな解釈が可能だからです。
たとえば、IPと書いてあったら、ピ○子さんかも知れ無いし、
インターネットプロトコルかもしれない。
逆に、あなたの名前をかたって、ブログがでっちあげられることもあるわけです。
プリントでは弱いですね。ひっかかっちゃダメですよ。
カマかけてるかもしれませんから・・・

逆に、どうして自分の事だと「思い込んだ」のか、
お友達を問い詰めてみましょう。私だったら、そうします。
どうやってブログにたどりついたか、
どうして自分の事だと思ったか、
この二点はキッチリ押さえたいところですね

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/11 19:37:56
  • 回答日時:2007/1/11 19:29:57

質問した人からのコメント

  • 的確かつ、丁寧な回答ありがとうございます
  • コメント日時:2007/1/16 19:36:11

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)1人中 1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

1件中11件)

 

p_pinkmailさん

私だったら、また同じようなブログを作りますね。
自己表現の場所って大切ですからね。

で、ブログは知り合いには教えないし、
メルアドが必要なら新しくフリメでもとって
そのアドレスは誰にも教えません。

検索でひっかかるなんて滅多に無いと思うのですが、
”お気に入りの人だけ公開”
にしてたってことはそこから漏れたのかもしれませんね。

また、同じような事が起きたときは
自分のブログではないと言い張ります。
skydivershighさんの言うように問い詰めることは必要ですね。

  • アバター