ここから本文です

茶碗蒸しの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rachel11greenさん

2007/1/1212:06:22

茶碗蒸しの作り方

どなたかおいしい茶碗蒸しの作り方を教えてください。
先日作ったのですが、上手に固まりませんでした!

蒸す時間と多少時間が掛かっても良いので美味しい
だしのとり方を教えてください。

閲覧数:
36,167
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syuryounikkiさん

2007/1/1212:16:45

■材料■ 4人分(調理時間:25分)

・ボイルホタテ(又はササミ)........小4コ(ササミなら3本)
・シバ海老..........4尾
・ゆで筍.........30g(薄切り)
・銀杏..........12コ
・乾し椎茸.......1枚(水でもどしスライス)
・小松菜(または三つ葉).........適宜

卵液
・卵...........4コ
・だし汁.............(カツオと昆布のダシ)3カップ
・ミリン.........小さじ2
・砂糖.............小さじ1
・塩.........小さじ半分
・醤油.............小さじ2


■作り方■

1.(ササミは削ぎ切りにし醤油を少量まぶす) 海老は尻尾だけ残して殻をむき、酒を少量まぶす。小松菜はさっと茹でる。銀杏はフライパンでから煎りし、熱い内に包丁の上から手で叩いてつぶして剥く。(薄皮まで綺麗にむける)

2.だし汁を調味して人肌程度以下に冷ます。卵を泡立てないように割りほぐし、調味しただし汁を加える。

(なめらかに仕上げたい場合はこし器にかける)

3.蒸し茶碗に具を入れる。2.の卵液を注ぐ。

4.蒸す。
◆(蒸し方1:基本)
湯気の上がった蒸し器に入れる。しずくが落ちないように 布巾をはさんで 蓋をして強火で2分(白いマクがはったようになる)→弱火で10~13分間(ダシの温度による)蒸す。

◆(蒸し方2:応用編)
湯気の上がった蒸し器に入れる。鍋と蓋の間の端っこに菜箸を1本挟み、少し隙間があいてる状態にして、強火で約7分間蒸す。(一定温度より高温にならないのでスができない。蓋が斜めになってるので食品にシズクが直接かからない)

5.茹でた小松菜をかざる。(三つ葉なら生のまま茶碗蒸しに混ぜて蒸しても、茹でて飾ってもどちらでもかまいません)


http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030519a/参照

質問した人からのコメント

2007/1/17 12:30:26

感謝 細かくありがとうございました。早速作りました。きちんとかたまりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する