ここから本文です

解決済みの質問

アパート探し時期

hafahafadaidaiさん

アパート探し時期

今年結婚する予定なのでアパートを探そうと思っているのですが、
1ヶ月前くらいに借りて準備を始めようとしているのでうすが、
物件探しはいつくらいから始めていたほうがいいのでしょうか?
不動産で違うとは思うのですが、良い物件があった場合、仮予約はだいぶ前でも出来るのでしょうか?その場合、お金は支払うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glamor_vetteさん

毎週ではありませんでしたが半年くらい前から休みの日を利用してボツボツ探しました。
情報誌を見て相場をチェック。
雑誌発売日に連絡しても「もう決まってしまいました」など良い物件はすぐなくなってしまうのでこまめのチェックが必要です。

うちの場合は新築物件で建築中だったので2ヶ月くらい前に現地で確認して(内装はまだでした)仮予約しましたが社宅として借り上げてもらったので手付金は払わなかったような・・・・・
昔のことでうろ覚え・・・

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

toratora385888さん

賃貸業者からの意見で言わせて頂きます、大半の方は1ヶ月前くらいに探しに来られます、現在賃貸物件に入居していたら大体が退去通知が1ヶ月前に出さないといけないからです、2月に引越ししたい場合は1月中に退去通知をしなければなりません、次入居する物件は日割り家賃で計算してくれますが、退去する時は日割り計算してもらえません、そのため2月に引越ししたい場合は1月に決めて退去通知を出して家賃発生は2月末とかですと、二重家賃はほとんどかからないのでお薦めです、入居1ヶ月前位なら手付金1か月分を納めていれば他のお客様に説明することはありません、私は大阪の賃貸業者なんで地方では多少の違いがあるかもしれません、頑張って良い物件探して下さい。

misokatu2005さん

ご結婚おめでとうございます。
アパート探しですが、もし入居が春でしたらもうすぐにでも探し始めた方がいいと思います。
春は結婚シーズン+会社の移動も多いようで、物件もたくさん出ますが
人気の物件は、店頭に出る前に、店に通っている顔なじみの人などに
優先的に連絡が行ってしまいます。
私の経験上、古い物件(人気のない物件)や大家さんが空き部屋を
すぐに埋めたいと思ってない場合は、多少融通は聞いてもらえますが(1~2ヶ月後の入居)、
人気のエリアや物件は、すぐ入れますという人に不動産屋は貸したいので、
待ってもらえないと思います。
たくさん部屋を見学させてもらって、目を肥やして本契約してくださいね。
ちなみに春以外は、あまり新築はないそうです。
家賃も新築だから高いということはあまりないので、新築を狙った方がいいと思います。
あと、共稼ぎになるようでしたら、引越の準備が土日にしか出来ないし、
結構たりない生活雑貨があとから思いつくので、もう少し前から
部屋を借りてもいいかな?と思います。

iroiro15151さん

ご結婚おめでとうございます。

何ヶ月前から探した方がいいかというのは、何月にご結婚されるかと即決できる判断力があるかどうか(月に何日物件探しができるか)などによります。

3,4月や9,10月あたりにご結婚となると、探したい時期が引越シーズンなので、物件探しが大変です。この場合は3、4ヶ月くらい前から本気で探し始めて、最悪2ヶ月くらい前から住みはじめるくらいの気持ちでいた方がいいでしょう。

通常なら2,3ヶ月前から本気で物件探しでいいと思います。ただ月に2,3日しか物件探しに行ける日がないなどの場合はもっと前からがいいです。

仮予約できるできないは不動産会社によりますが、できない方が多いです。賃貸はほとんど仲介なので、そこの不動産屋で押さえても他の不動産屋で客を見つけたらとられてしまいます。この場合は契約して家賃を住む前から払うしかありません。→これは、2ヶ月以上前にものすごく気に行った物件があった場合に悩めばいいと思います。

今のうちから物件情報雑誌や新聞広告、ヤフー、アパマンなどの賃貸情報サイトでヒマな時に物件情報をなるべく多く見ておいた方がいいです。それをやっておけば、だいたい相場や自分が住みたい家の条件などが見えてきますので、本気で家探しの段階になった時の決断力、判断力がつきます。

尚、本気で家探しというのは実際に不動産会社の担当に会って、物件を見てまわる段階のコトです。

いい家にめぐり合えることを祈ってます。がんばれ!!

kitusacinmymさん

不動産屋さんによると思います。
うちは8月末から探し始めて(雑誌で)気に入った物件がありその不動産に行ったら
ほかにも見てみることになり(9月の第1週の日曜)、悩んで2週目に「借ります」と言い
3週に入金などの契約、4週目から借りました。
住んだのは10月第1週でした。
日曜しかお休みがなかったので(主人が)
結婚準備に1ヶ月もかからないと思いますが・・・
私は借りた9月末に、家具の配置を決めて、次の週に引越し
次の日に買った家具などが届くようになり
落ち着くまで1か月かかりましたよ。
なにせお金がなかったので、1か月分も余計に払えませんでした。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

23時12分現在

4551
人が回答!!

1時間以内に8,568件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する