ここから本文です

解決済みのQ&A

しゃべらない女

kikkoro1915さん

しゃべらない女

結婚して七年目になります。妻が暗くて一緒に暮らしていても全然楽しくありません。こちらから話すとしゃべるのですが、むこうからはめったに話してきません。たまにしゃべることでも、ほんとにしょーもない、なんの進展もないことばかりで話していると腹が立ってきます。それを指摘すると言い訳ばかり言って逆ギレします。僕はどうすればいいですか?もう疲れました。このまま一生一緒に暮らすのかと思うとぞっとします。
子供は二人います。

補足
例をあげます。
休みの日に天気がいいので家族とドライブに行こうということになって、車に乗って30分後にしゃべった第一声が『きのうのコロッケどうやった?』って、これはしょーもなくないですか?
  • 質問日時:
    2007/1/12 21:14:23
  • 解決日時:
    2007/1/12 22:51:53

ベストアンサーに選ばれた回答

oirokemanntennさん

大変興味深い内容です。
私も暗いのですが、やっぱり、暗い女はだめですか?
いつもニコニコしてる方がいいですか?
じゃあ、今好きな人がいるけど、やめようかなあ。
補足にある話は、しょうもなくないですよ。
普通にいい感じだと思います。

質問した人からのお礼

• ありがとう。 あなたはいい人です。自信を持ってください。
  • コメント日時:2007/1/12 22:51:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

machabu1006さん

私の旦那が そんな感じの人でした。
ほんとに 話をしなかったです。

話かけても、ちゃんとした答えは返ってこないし、 一言返事で 話が続かず・・・ため息ばかり。。
こんなイライラするんだったら、話さないほうが 気が楽。。。と、私から、話かけなくなり 
悪化するばかり。。。でも、子どもの為と思い 我慢に我慢を重ねましたが、限界。。。
こんな 暗い生活 ホントに、子どもの為なのか?と思うようになり、
結婚13年目、子ども13歳の時 離婚 しました。

経済的には、厳しいですけど 今は、子どもも素直に育ち 楽しい生活を送ってます。。。
やはり、金銭的な事より 精神的な事のほうが大きいのだと 実感しました。

決して 離婚をすすめる訳ではありませんが、後悔はしてません。よかったです。

楽しく生きるも、つまらなく生きるも、あなたの 一度きりの人生です。 
 楽しく生きれる日が、一日でも多くなりますように。。。

hotaru22saiさん

うちも母がそんな感じですね。
だけどしばらく会えないで離れていると
次第にその時は嫌でも、居ることのありがたみが分かるんですよね。
たぶん何を話したらウケるのか分からないんでしょう。
話題が思いつかないとか。
結果的にしゃべるのが苦手なんでしょうね。
それでありながら話題をつくって盛り上げたいと思っていて、
指摘されると自分を否定されてるみたいでムッときます。
こんな私も母の血が混じってるので何となく分かります。
(しょっちゅう似てるなとか言われます…/汗)
優しい目で見守っていてあげて下さい。

Σ(゚0゚ )回答した直後に補足あってびっくり。
それはきっと、きのう頑張ったので気になってるけど
聞いて良いのか聞いてはいけないのか気になっていて覚悟を決めて聞いた。だと思います。
考える時間もたっぷりありましたしね。
しばらく考えないと言うことができないちょっと内気な奥さんですね。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/1/12 22:38:06
  • 回答日時:2007/1/12 21:41:48

fujicchi0707さん

じゃあ何故結婚したんだよ・・・、ってな疑問もありますが結婚7年目とのことですので以前はそんな事もなかったのでしょう。
ということは結婚後に変わったのでしたら原因はあなたや環境にあるのかもしれません。
相手の非ばかり見てないでご自分のことも振り返ってはいかがでしょうか??
「最初は良くて結婚したけど、この頃暗いし楽しくないから別れる」のではあんまりだし、その後の出会いも同じ事を繰り返しそうです。
それでもダメなら、あなたの人生ですので仕方ないですけどね。

補足を読みました。
コロッケの話題!いいですね。
奥さんが自分で作ったコロッケの感想を重いついて聞いたんです。
しょーもないかもしれないけど、そんな会話もなんだかほのぼのしていていいです。
笑って感想を答えてあげればいいじゃないですか。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/1/12 22:12:02
  • 回答日時:2007/1/12 21:32:48

rukialiceさん

なぜ奥様が話さなくなったかわかりますか?
それは、質問者さんがそういう態度だからではないでしょうか。
誰だって話しかけるときって、うんうんって聞いてもらいたいと思うんですよね。
それなのに、しょーもない何の進展もないって毎回指摘されたら、話したくもなくなりますよ。
お子さんがいらっしゃるので、そのようなことで離婚なんてよくないと思います。
もう少し優しい目で奥様のこと見てあげられませんか?
奥様だって子育てなど頑張っているのですから。思いやりをもって接してあげてください。

grapefruit_like_starさん

はあ?
何様ですか??もしかしてネタですか?

質問者さんは今まで人と普通に接してきたんでしょ?仕事もしてきたんでしょ?
だとしたらもう少し人付き合いを円滑にする事できませんか?
女の話は下らないと思いつつ聞いてあげなきゃいけないんです。
夫は仕事だけしていればイイから楽だけど、
妻はひとりで話し相手もいない状態で家事をしているんですよ。
私は共働き妻ですが、もし専業首府になったら下らない話でも聞いて欲しいです。

そもそも、あなたの話はそんなに面白いんですか?
世の中の男性の中で、話が面白い人なんて本当に稀少価値ものです。
夫が妻にする話なんて、面白い事はほとんどないと思ってもいいですよ?

そうそう、この本読んでみるといいかも。
http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%B1%E3%82%92%E8%81%9E%E3%81%8B%E3%81%...

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する