ここから本文です

カッターシャツとワイシャツの違いは?

アバター

ID非公開さん

2007/1/1318:14:03

カッターシャツとワイシャツの違いは?

カッターシャツとYシャツの違いってなんでしょうか?

閲覧数:
227,791
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1320:16:57

この質問過去何回も出てますよ。

以下は昔の私の回答です。

同じもの
○ワイシャツ
ホワイトシャツが訛ったもので東日本では主に使われます。

○カッターシャツ
スポーツ用品のミズノ(美津濃)の商品名で西日本で主に使われます。
ミズノは大阪本社なのでこの名前が浸透したようです。
東日本では学生服の下に着る白いシャツに限定してカッターシャツと言う地域も有ります。

カッターの意味はボートのカッター競技(レガッタ)用に開発されたシャツから来ています。
(後世の人が「勝った」とかけ言葉をつけました)

ポロシャツ(乗馬のポロ競技用のシャツ)
ボストンバッグ(ボストン大学の学生カバンに似せた旅行カバン)
ランパン(ランニングパンツ)
全てミズノの商標で創業者水野利八のネーミングです。

アバター

質問した人からのコメント

2007/1/20 01:51:26

笑う なるほど。解説ありがとうございました。

「カッターシャツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coolathyさん

2007/1/1318:34:45

同じなんでしょうが
語源が、ワイシャツ=ホワイトシャツが訛って、
カッターシャツ=オーダーシャツの生地裁断師(カッター)が着ていたから、とか
(「勝った」シャツ)という商品があったとかいう説がある

super_qandaさん

2007/1/1318:16:37

シャツ自体は同じものです。
「カッターシャツ」は関西の方言です。

超問答