ここから本文です

解決済みのQ&A

年齢の呼び方について教えて下さい。

albert_ein5さん

年齢の呼び方について教えて下さい。

年齢には昔よく使われていた数え年の他に、現在一般的に使われている誕生日に歳をとる年齢や、誕生日の前日に歳をとるという法律で定められた年齢などもあります。

例 2000年1月1日生まれの場合

数え年では2009年1月1日に10歳になる
① では2010年1月1日に10歳になる
② では2009年12月31日に10歳になる

質問1
上記の例で、満年齢とは①、②のどちらですか。

質問2
もし満年齢が①のとき、②は何と呼びますか。
また満年齢が②のとき、①は何と呼びますか。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2013/4/2 20:23:02
  • 解決日時:
    2013/4/4 20:36:54
  • 閲覧数:
    130
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

old_fashioned_operatorさん

質問1
上記の例で、満年齢とは①、②のどちらですか。

回答1
日本で満年齢は②のように12/31で1歳繰り上げとなります。

質問2
また満年齢が②のとき、①は何と呼びますか。

回答2
特に名称はありません。

参考に、小泉君が年齢について公式に答えていますで掲載します。
他の回答者の方で法律等に興味があるようなので参考になると良いですね。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b154154....
----以下引用
衆議院議員平野博文君提出年齢の計算に関する質問に対する答弁書
内閣総理大臣 小泉純一郎
年齢計算に関する法律(明治三十五年法律第五十号)は、第一項において「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」と規定し、第二項において「民法第百四十三条ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス」と規定している。
そして、民法(明治二十九年法律第八十九号)第百四十三条第二項本文は、「週、月又ハ年ノ始ヨリ期間ヲ起算セサルトキハ其期間ハ最後ノ週、月又ハ年ニ於テ其起算日ニ応当スル日ノ前日ヲ以テ満了ス」と規定しているところ、「前日ヲ以テ満了ス」とは、前日午後十二時をもって満了することを意味するものと一般に解されている。
このように、年齢計算に関する法律は、ある者の年齢は、その者の誕生日の前日の午後十二時に加算されるものとしているのであって、このことは、社会における常識と異なるものではないと考えている。
----引用終わり

質問した人からのお礼

  • 丁寧なご回答ありがとうございます。
    普段私たちが使っている「誕生日当日に歳をとる」という年齢は特に呼び方は無いのですね。
    それでは勝手ながら「一般年齢」と呼ぶことにします。
    今作っている文章に、どうしてもこの2つの年齢を分けて書く必要がありまして。
  • コメント日時:2013/4/4 20:36:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

onugawara_gonzouさん

> 誕生日の前日に歳をとるという法律で定められた年齢などもあります

具体的にどの法律ですか?
条文を挙げてください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する