ここから本文です

盛り塩

bigmanmo2さん

2007/1/1500:19:55

盛り塩

風水などで不浄の場所(トイレとか)に盛り塩をしてと書かれていますが、その盛り塩に使う塩はどんなものでもいいのでしょうか?

また、何日くらいで取り替えるのでしょう?

取り替えた後の塩の処理はどうすればよいのでしょう?

ご存知の方お教えください。

カテ違いだと思います、すみません・・・。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naoyoshi_49さん

2007/1/1510:59:36

はじめまして、naoyoshi_49と言います。 よろしくお願いします。

風水に限らず神道などでも塩は使ってますよね。 塩は天然の塩(粗塩)を使用します。
普通に食料品コーナーなどに売ってます。

神道などでは月の1日、15日と2回に分けて取り替えているようです。 月初めの1日だけ
される場合もあるようです。 あまり拘らず1日なら1日と決めてされると良いでしょう。

「取り替える」と言う事なので、直置きの盛り塩ではなく小皿に盛った塩の事を言われている
ようですね。 その場合、庭などがあればその庭先に振りまいて下さい。
決してトイレやお手洗い場やキッチンの流し台などには流さないで下さい。

(天然)塩は邪気を祓う力があります。 盛り塩は邪気を寄せ付けない働きをしてくれます。
玄関先(入り口)の両端に盛られているのはその家・お店などへの邪気の進入を拒む作用が
あるからです。

また室内(トイレも含む)に盛り塩を置かれる場合、原則は四隅(4箇所)です。 ただ、風水
と言う事に拘らなければ最も良いのはその家全体に対しての四隅が良いです。

「この部屋だけ」と限定して置くのではなく、その家全体を一つの部屋とみなし、各角(四隅)に
置く事でその家全体を邪気から守ってくれるからです。

但し、ただ置けばよいという事ではなく、盛り塩を盛る時はお願いを、処分される時はお礼を
忘れないように心がけて下さいね。

質問した人からのコメント

2007/1/16 20:51:12

降参 皆様詳しいご説明ありがとうございました。参考にさせていただきます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル