ここから本文です

盛り塩

bigmanmo2さん

2007/1/1500:19:55

盛り塩

風水などで不浄の場所(トイレとか)に盛り塩をしてと書かれていますが、その盛り塩に使う塩はどんなものでもいいのでしょうか?

また、何日くらいで取り替えるのでしょう?

取り替えた後の塩の処理はどうすればよいのでしょう?

ご存知の方お教えください。

カテ違いだと思います、すみません・・・。

閲覧数:
117,741
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naoyoshi_49さん

2007/1/1510:59:36

はじめまして、naoyoshi_49と言います。 よろしくお願いします。

風水に限らず神道などでも塩は使ってますよね。 塩は天然の塩(粗塩)を使用します。
普通に食料品コーナーなどに売ってます。

神道などでは月の1日、15日と2回に分けて取り替えているようです。 月初めの1日だけ
される場合もあるようです。 あまり拘らず1日なら1日と決めてされると良いでしょう。

「取り替える」と言う事なので、直置きの盛り塩ではなく小皿に盛った塩の事を言われている
ようですね。 その場合、庭などがあればその庭先に振りまいて下さい。
決してトイレやお手洗い場やキッチンの流し台などには流さないで下さい。

(天然)塩は邪気を祓う力があります。 盛り塩は邪気を寄せ付けない働きをしてくれます。
玄関先(入り口)の両端に盛られているのはその家・お店などへの邪気の進入を拒む作用が
あるからです。

また室内(トイレも含む)に盛り塩を置かれる場合、原則は四隅(4箇所)です。 ただ、風水
と言う事に拘らなければ最も良いのはその家全体に対しての四隅が良いです。

「この部屋だけ」と限定して置くのではなく、その家全体を一つの部屋とみなし、各角(四隅)に
置く事でその家全体を邪気から守ってくれるからです。

但し、ただ置けばよいという事ではなく、盛り塩を盛る時はお願いを、処分される時はお礼を
忘れないように心がけて下さいね。

質問した人からのコメント

2007/1/16 20:51:12

降参 皆様詳しいご説明ありがとうございました。参考にさせていただきます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tironyarさん

編集あり2007/1/1513:45:30

儀式的な盛り塩には粗塩を使います。

普通の塩では、風邪で吹き飛ばされたり、湿気で形が崩れ易いからです。

交換は毎日。

(荒神こうじん)さんの神棚の塩は、毎月1日と15日の朝です。

玄関先の盛り塩は、地べたに直接、盛ります。

屋内に盛り塩をする場合は、小皿に盛ったりしますが、処分する時には、風呂やトイレではなく、炊事場に流し、(炊事場は、食べ物を洗ったり、作ったりする場所で、不浄な物を洗う場所ではないからOKです。)
地べたの盛り塩は、水をまいて綺麗に流します。
庭にまいたりすると、塩分で植木や花がダメになってしまいますよ。

しかし、あの盛り塩って、元々、高級料亭なんかで毎日の開店時間に女将さん自らが玄関先に盛り塩をして、
一番最初の御客さんが入った時に「良い御客さんが入ったよ!」と云う意味で、盛り塩を「足で蹴って」崩すんです。

そうすると、次の御客さんも入り易い。

本来は、縁起かつぎの一種で、御商売をされていないのであれば、塩代、水代の御金が勿体無いですよ。

それにトイレに盛り塩なんて、意味が有りませんよ。

あんな狭い場所の4隅に塩なんて置いてどうするんですか?

踏んだ御皿で怪我でもするのがオチですよ。

玄関の盛り塩は、商店の玄関ならともかく、一般家庭の玄関では無意味です。

或る風水家は、何処でも「4隅に塩を置いておけば、皆しあわせ」的な事を言っている様ですが、トイレや玄関、風呂場や炊事場は「綺麗に掃除しておく事」が、一番の開運の秘訣です。

「色や塩」を置いただけで、皆しあわせになれるんだったら、苦労している人は、この世にいないと思いますよ。

とにかく塩を置いたり、自分の身体に振り掛ければ「邪気払い」が出来る、と云うのは間違いです。

葬式業者も、やっとその事に気付いた様で、最近は塩のミニパックを配らなくなったでしょう?

塩を盛っただけで邪気を払えるのが本当なら、墓地に塩をまけば、全ての御先祖様や無縁仏がバルサンを焚かれた様に、燻し出される、と云う事ですし、幽霊屋敷なんて大量の塩をまいておけば、存在しない筈です。

要は、気持ちの問題です。

儀式的に心の拠り所として盛り塩をするのであれば、特に決まりはなく、塩の周りの物が錆びない様に置くとか、邪魔にならない場所に置く、等に気をつけて、コッソリやれば良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

corozo7さん

2007/1/1500:25:05

うちは玄関に盛り塩を数年前からずっとやっています。
取替え時は、カチカチになったり、湿気を吸って水になってしまったりするので
そうなる前に替えるといいですよ。
取り替えた後はそのまま流しに塩を盛っていたお皿を洗うので
洗い流してしまいます。塩は粗塩を使ってます。

私事ですが、盛り塩をやらないと金縛りにあったりするので
盛り塩をやるやらないでかなり違いがあるので
盛り塩は効果あると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takedasingeさん

2007/1/1500:21:37

http://www.morijio.com/morijio.htm
いろいろ見て下さい。参考になればうれしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する