ここから本文です

解決済みのQ&A

ユードビーソーナイストゥーカムトゥーホームのピアノ譜を探してます 普通のは持っ...

usamimialiceさん

ユードビーソーナイストゥーカムトゥーホームのピアノ譜を探してます
普通のは持ってるんですが短いからアレンジされたものとか無いですか??

  • 質問日時:
    2013/4/4 20:01:22
  • 解決日時:
    2013/4/6 23:30:03
  • 閲覧数:
    118
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

like_a_junkieさん

You'd Be Nice To Come Home Toの楽譜なら、大きめの書店や楽器店の楽譜コーナーでジャズ関連楽譜を探せば、いくつかアレンジ譜が見つかると思います。
ひとつだけあげるとすれば、佐藤史朗氏の採譜によるケニー・ドリュー版の楽譜が
ピアノ・コレクション ケニー・ドリュー シンコー・ミュージック
に収録されています。

ちなみに、「帰ってくれたらうれしいわ」という訳が日本ジャズ界の一部で定着してしまったのですが、これは誤訳だと思います。
なんか文法解説もされてますけど、最後のtoは「あなたのもとに帰る」というcome home to youのyouが主語になって文頭にいってしまったために前置詞だけ文末に残った、という文法解説が正解だと思います。
意味は、あなたは、あなたのもとにもし帰ることができたならば、帰り着く先として素敵なのに、ということであって(You'dの'dはwouldの略で、これは非現実のことがらを仮定して想像する仮定法で使われるものです)、「帰ってくれたらうれしいわ」という一部で定着した邦訳とは逆の意味になります。

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございました(`・ω・´)ゞ
    自分的にわかりやすかった方をBAとさせていただきました。
  • コメント日時:2013/4/6 23:30:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hideakira_2010さん

曲名で、to home としたい所ですが、
home は、副詞なので、前置詞の to は、不要です。
正しくは、You'd be so nice to come home to です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E...

最後の to は、『 あるべき場所に 』 という意味の副詞です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/86774/m0u/to/
『 帰るべき場所に 』 戻って欲しいという願望を唄った曲です。

ソロ付きの譜面は、こちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/t36k1225/38280300.html