ここから本文です

猫が自分のシッポを追いかけるのですが

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kiminontaさん

2007/1/1604:09:48

猫が自分のシッポを追いかけるのですが

猫が自分のシッポを追いかける行為にはどんな心理が働いているのでしょうか?
生後約5ヶ月、短毛雑種♀のうちの猫なんですが、よく自分のシッポを追いかけてグルグル回っていることがあります。
というのもうちの猫はシッポが長くて、どれくらいかといえば「ワオキツネザル」みたいなのを想像してもらえればいいかと思うのですが、その長いシッポがどうしても視界に入ってしまって、気になって追いかけちゃう…みたいな感じです。
毛づくろいをしていたはずなのにシッポが気になって、毛づくろいそっちのけでいつのまにかシッポを追いかけてグルグルやってたりします。
ストレスのたまっている犬は自分のシッポを追いかける、なんて話を聞くので、もしかしたら猫の場合も同様なのかと心配です。ただ単に遊びでやっているのならいいんですけど…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toratora2408さん

2007/1/1700:01:15

うちの猫もやりますよ、それ^^
ストレスとは思ってなかったですが、どうなんでしょう。
見た感じではそういうふうにも見えないですが^^;
うちの猫は子猫当時から6歳になる最近まで、たまにですがしてます。

例えば、猫の胴体が何かで隠れていて、尻尾だけが見えていたとします。
人間なら、
「猫が隠れているなぁ」と、尻尾から全体像を想像する事が出来ますが、
猫にはそういう事が出来ないんだそうです。
つまり、尻尾だけを見ても、猫が隠れている、という事までは理解出来ないんだそうです。
尻尾はただの「フサフサ」に見えるんでしょうかね。

このご質問を見て、こんな話を思い出しました^^

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/1613:16:53

それは犬と違って遊んでいるだけです。
でも、その遊びがかなり重要なことです。
猫はあまり知られていませんが、非常にハンティング能力の高い動物です。
機会に対して成功率は50%を超えます。
遊びながら訓練しているのです。

編集あり2007/1/1604:40:22

視界の中にあるひらひらと動く長い物を追いかけるのは、狩猟本能によるものだと思います。
子猫のうちは親猫の尻尾で遊んだりすることもありますし。
大人になっても猫じゃらしに必死になるし、犬より狩猟本能が強いのかもしれません。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する