ここから本文です

デスクトップアイコンとタスクバーが表示されない

rococo_taroさん

2007/1/1622:44:19

デスクトップアイコンとタスクバーが表示されない

PCにログインしたら、デスクトップアイコンもタスクバーも表示されなくなってしまいました。
右クリックメニューも反応がないので何にもできません。

Ctr+Alt+Deleteは効くので、ログオフやシャットダウン、タスクマネージャの表示はできました。

「タスクの追加」で参照するとエクセルやコマンドプロンプトは起動できますが、システムファイルっぽいもの(explore.exe、mmc.exeなど)は無反応です。
ウイルス関係かとも思い、その方法でウイルスソフトを起動してスキャンしましたがウイルスは検出されませんでした。

regeditは起動できるので、どこかの値を変更などして修復できないかと思うのですが修復方法ご存知の方はいないでしょうか?

OSはWindowsXP Pro。会社のドメインにログインして使用しています。
社内で2,3人同じ症状になることがたまにありました。
OSのリカバリをして再び使用していましたが、先日はリカバリしたばかりのPCで再び同じ現象が起きてしまい困っています。

補足特定のPCではなく、複数のPCで発生します。
おかしくなった機器はTOSHIBAとHPなどメーカーもイロイロです。
共通しているのはOSがXPであることと、ドメイン環境であることです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1711:19:24

起動時に何らかの原因でexplorerが起動できない時に起こる症状で、
この症状にあわれた方は沢山いるみたいですが、中途で終わってる事例が多いです。
唯一解決できているこちらにヒントがあるかも知れません・・・
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/05/post_d416.html

あとリカバリ方法はどのような手段でしょう?それもちょっと気になります。
(購入時に付属のリカバリCDなのか自前のリカバリCDなのか)

質問した人からのコメント

2007/1/22 23:41:35

降参 原因の特定には至りませんが参考になるサイトを紹介して頂いたので今後の展開に注目したいと思います。ありがとうございました。リカバリ方法はイメージからの復元です。同じイメージのレジストリをインポートしたところアイコンが復活しました。異常端末のレジストリはapplicationの項目が少なかったのでその辺りが原因かと。尚、復活した後もIEは正常に使用できずイベントに何故かInternetExploreログが作成されてました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル