ここから本文です

デスクトップアイコンとタスクバーが表示されない

rococo_taroさん

2007/1/1622:44:19

デスクトップアイコンとタスクバーが表示されない

PCにログインしたら、デスクトップアイコンもタスクバーも表示されなくなってしまいました。
右クリックメニューも反応がないので何にもできません。

Ctr+Alt+Deleteは効くので、ログオフやシャットダウン、タスクマネージャの表示はできました。

「タスクの追加」で参照するとエクセルやコマンドプロンプトは起動できますが、システムファイルっぽいもの(explore.exe、mmc.exeなど)は無反応です。
ウイルス関係かとも思い、その方法でウイルスソフトを起動してスキャンしましたがウイルスは検出されませんでした。

regeditは起動できるので、どこかの値を変更などして修復できないかと思うのですが修復方法ご存知の方はいないでしょうか?

OSはWindowsXP Pro。会社のドメインにログインして使用しています。
社内で2,3人同じ症状になることがたまにありました。
OSのリカバリをして再び使用していましたが、先日はリカバリしたばかりのPCで再び同じ現象が起きてしまい困っています。

補足特定のPCではなく、複数のPCで発生します。
おかしくなった機器はTOSHIBAとHPなどメーカーもイロイロです。
共通しているのはOSがXPであることと、ドメイン環境であることです。

閲覧数:
48,658
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1711:19:24

起動時に何らかの原因でexplorerが起動できない時に起こる症状で、
この症状にあわれた方は沢山いるみたいですが、中途で終わってる事例が多いです。
唯一解決できているこちらにヒントがあるかも知れません・・・
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/05/post_d416.html

あとリカバリ方法はどのような手段でしょう?それもちょっと気になります。
(購入時に付属のリカバリCDなのか自前のリカバリCDなのか)

質問した人からのコメント

2007/1/22 23:41:35

降参 原因の特定には至りませんが参考になるサイトを紹介して頂いたので今後の展開に注目したいと思います。ありがとうございました。リカバリ方法はイメージからの復元です。同じイメージのレジストリをインポートしたところアイコンが復活しました。異常端末のレジストリはapplicationの項目が少なかったのでその辺りが原因かと。尚、復活した後もIEは正常に使用できずイベントに何故かInternetExploreログが作成されてました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/1814:24:48

ドメイン環境であるということになると、それは会社の情報システム関係の担当者に相談するのが筋だと考えます。
下手にさわると、会社のシステムに深刻な影響を与えかねません。

ただ、私の経験から言えば、リカバリのやり方と、WindowsUpdateのやり方に問題がありそうな気がします。
サービスパックの当て方がまずいと、ネットワーク周りでおかしくなって、そういう現象に陥る可能性があります。
ネットワークアダプタ(NIC)のドライバなどが問題ないかどうかを確認しましたか?

一つ言えることは、タスクマネージャの起動で起動プロセスが再開しないなら、アンティニーウィルスによる現象ではないでしょう。
いずれにせよ、きちんとシステム管理者に相談することをオススメします。
ドメイン環境では、一般的なシステム環境のノウハウが通用しない場合も多いので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

allyahaaさん

2007/1/1623:20:24

リカバリーしても再度なるということはHDDよりも
マザーボードの故障が考えられますね。 BIOSレベルでおかしい気がします。
一度、分解してコネクタ関係を抜き差ししてみてはどうでしょうか?
PC内にけっこうほこりがたまっているのかも

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する