ここから本文です

新幹線の乗り方など

質問者

klajflaさん

2007/1/1821:03:32

新幹線の乗り方など

新幹線初めてです。(関西→東京)

1、チケットはどこで買えばいいんですか?新幹線が止まる大きな駅に行かないと売ってませんか?

2、自由席のチケットを前もって買っとけば乗る日にちや時間はいつでもいいんですか?
 気が向いた時に乗っていいんですか?

3、土日ですけど当日でもチケット買えますか?
 東京に何日泊まるかまだ分からないけど往復券を買っとくべきですか?

4、新幹線に乗って自由席はどの辺にあるのかすぐ分かりますか?
 一番後ろから乗ればいいんですか?間違って指定席に座っちゃわないか心配。

5、乗車券で東京の色んな駅で降りれるらしいけど、それって東京のJRだけですか?
 私鉄は無理ですか?東京のJRってどんな駅があるんですか?

6、電車の種類がひかり、こだま、のぞみとあるそうですが、どれに乗ればいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haku316isさん

編集あり2007/1/1823:28:45

1.
JRの駅のみどりの窓口、指定席券売機(みどりの券売機)、おもな旅行会社です。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_1.html#2
普通電車しか停まらない小駅でも、みどりの窓口があれば買えます。ただし、自由席の切符は断られる可能性ああります。
金券ショップで扱っているのは、一般には新幹線回数券のばら売りです。
指定席用の回数券は、購入後みどりの窓口で座席指定を受ける必要があります。

2.
自由席用の特急券は2日間有効です。期間内なら、気が向いたときにどの列車の自由席に乗ってもかまいません。
指定席特急券は指定された列車のみ有効です。乗り遅れた場合、その日のうちの後続列車自由席に乗ることができます。

3.
自由席はまったく問題なく、指定席でも空席があれば買えます。
往復券は乗車券のみにあります。関西~東京であれば、最低8日間の有効期間があります。
乗車券は片道600kmを超えると往復割引になります。米原・京都からでは往復割引にはなりません。
和歌山・姫路からだと往復割引になります。大阪・神戸からでは ひと工夫が要ります。
特急券の有効期間は先述のように最長2日しかないので、
帰る日が決まっていないうちは、帰りの特急券は買わない方がよいでしょう。

4.
「のぞみ」は すべて1・2・3号車が、新大阪以東の「ひかり」は 1~5号車が自由席です。(16両編成)
東海道・山陽新幹線では、どの列車も1・2・3号車は必ず自由席です。
往きは後よりの車両、帰りは前よりの車両ということになります。(1号車が東京行き最後尾/東京発先頭)。

5.
次のURL中の一番上の路線図に示された路線・駅のみです。これらの駅には駅名票に「区」と表示されています。
JR以外の私鉄・地下鉄は利用できません。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86

6.
自由席はどれに乗っても同額です。
指定席は 「ひかり」・「こだま」より「のぞみ」のほうが 300円(京都・新大阪)~500円(姫路)高くなります。
停車駅は 「のぞみ」<「ひかり」<「こだま」の順に多くなります。
「こだま」は各駅停車で4時間かかります。(新大阪~東京間)
『ぷらっとこだま』という、「こだま」指定席に安価に乗車できるツアーの利用者でない限り、
関西から東京まで乗りとおす人はまずいません。
「ひかり」か「のぞみ」ということになりますが、「ひかり」は通過駅があるものの「のぞみ」に追い越されます。
車両は、「のぞみ」に新しい型の車両が優先的に使われます。

その他
ツアー商品やお得な切符では、当日には買えない、「のぞみ」に乗れない、後続列車の自由席には乗れない
などの制約がつくことがあります。

質問した人からのコメント

2007/1/18 23:57:51

皆さんありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル