ここから本文です

新幹線の乗り方など

質問者

klajflaさん

2007/1/1821:03:32

新幹線の乗り方など

新幹線初めてです。(関西→東京)

1、チケットはどこで買えばいいんですか?新幹線が止まる大きな駅に行かないと売ってませんか?

2、自由席のチケットを前もって買っとけば乗る日にちや時間はいつでもいいんですか?
 気が向いた時に乗っていいんですか?

3、土日ですけど当日でもチケット買えますか?
 東京に何日泊まるかまだ分からないけど往復券を買っとくべきですか?

4、新幹線に乗って自由席はどの辺にあるのかすぐ分かりますか?
 一番後ろから乗ればいいんですか?間違って指定席に座っちゃわないか心配。

5、乗車券で東京の色んな駅で降りれるらしいけど、それって東京のJRだけですか?
 私鉄は無理ですか?東京のJRってどんな駅があるんですか?

6、電車の種類がひかり、こだま、のぞみとあるそうですが、どれに乗ればいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
25,356
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haku316isさん

編集あり2007/1/1823:28:45

1.
JRの駅のみどりの窓口、指定席券売機(みどりの券売機)、おもな旅行会社です。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_1.html#2
普通電車しか停まらない小駅でも、みどりの窓口があれば買えます。ただし、自由席の切符は断られる可能性ああります。
金券ショップで扱っているのは、一般には新幹線回数券のばら売りです。
指定席用の回数券は、購入後みどりの窓口で座席指定を受ける必要があります。

2.
自由席用の特急券は2日間有効です。期間内なら、気が向いたときにどの列車の自由席に乗ってもかまいません。
指定席特急券は指定された列車のみ有効です。乗り遅れた場合、その日のうちの後続列車自由席に乗ることができます。

3.
自由席はまったく問題なく、指定席でも空席があれば買えます。
往復券は乗車券のみにあります。関西~東京であれば、最低8日間の有効期間があります。
乗車券は片道600kmを超えると往復割引になります。米原・京都からでは往復割引にはなりません。
和歌山・姫路からだと往復割引になります。大阪・神戸からでは ひと工夫が要ります。
特急券の有効期間は先述のように最長2日しかないので、
帰る日が決まっていないうちは、帰りの特急券は買わない方がよいでしょう。

4.
「のぞみ」は すべて1・2・3号車が、新大阪以東の「ひかり」は 1~5号車が自由席です。(16両編成)
東海道・山陽新幹線では、どの列車も1・2・3号車は必ず自由席です。
往きは後よりの車両、帰りは前よりの車両ということになります。(1号車が東京行き最後尾/東京発先頭)。

5.
次のURL中の一番上の路線図に示された路線・駅のみです。これらの駅には駅名票に「区」と表示されています。
JR以外の私鉄・地下鉄は利用できません。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86

6.
自由席はどれに乗っても同額です。
指定席は 「ひかり」・「こだま」より「のぞみ」のほうが 300円(京都・新大阪)~500円(姫路)高くなります。
停車駅は 「のぞみ」<「ひかり」<「こだま」の順に多くなります。
「こだま」は各駅停車で4時間かかります。(新大阪~東京間)
『ぷらっとこだま』という、「こだま」指定席に安価に乗車できるツアーの利用者でない限り、
関西から東京まで乗りとおす人はまずいません。
「ひかり」か「のぞみ」ということになりますが、「ひかり」は通過駅があるものの「のぞみ」に追い越されます。
車両は、「のぞみ」に新しい型の車両が優先的に使われます。

その他
ツアー商品やお得な切符では、当日には買えない、「のぞみ」に乗れない、後続列車の自由席には乗れない
などの制約がつくことがあります。

質問した人からのコメント

2007/1/18 23:57:51

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunrize1969さん

2007/1/1822:18:51

1)切符は、最寄のJR駅でも買えますし、旅行代理店(JTBや近畿日本ツーリストなど)でも
 買う事が出来ます。 色々な切符があるので、用途に分けて買います。

2)自由席なら、確かにそうですが・・・・
 切符の有効期日・・がありますので、その期限の中なら基本的に、いつでもOKです。

3)切符の販売窓口が開いてる時間帯なら、いつでも買えます。
 基本的に、初電が動き出す時間~終電が終わる頃まで買える駅も多いです。

4)自由席車両は、基本的に1~3号車(のぞみ)、1~5号車(ひかり)、1~7号車(こだま)
 ・・・となっています。
 大阪~東京の間を走る新幹線は全車16両編成で、数字が若い方が博多方向。
 数字が多いほうが、東京側です。

5)切符にもよりますが、大概は関西側では、大阪市内、京都市内の
 JR駅ならどこからでも乗れて、東京側では、山手線の中のJR駅のいずれかまで有効です。
 どこかでJRを降りた後で、地下鉄や私鉄に乗換となります。

6)一部、のぞみに乗れない切符があるので、切符を買ったところで確認しておきましょう。


関西の方なら、スルッとKANSAIは使ったことがあると思います。
同様のプリカで関東では、パスネット(名前は違いますが、同じ感じで使えます)がありますよ。

sakae5683さん

2007/1/1821:33:13

1.駅ならどこでも、旅行会社でも買えるよ。2、あなたのおっしゃるとおり、切符の機嫌に注意してね。3、土日でも変えます。往復割引はたいしたことないから駅の近くの金券ショップを利用しましょう。4、ホームの上の札に書いてあります。5、切符はJRのものですから私鉄は無理です。私鉄の切符は別に買わなくてはいけません。6高い順にのぞみ、ひかり、こだまです。のぞみは全車指定じゃなかったかな?よい旅を

atos3759さん

編集あり2007/1/1821:30:08

 ・券類は「みどりの窓口」ならどこでも売っている(関西地区だと「みどりの券売機」でも可)。

 ・自由席は「○月○日より×日間有効」という感じで書いてあるので、その日から期間までならいつ乗っても可。指定席も当日購入可だが空席がある場合に限る。

 ・土・休日でも購入可能。往復券は買っておくと区間によっては安値になる。

 ・駅では各列車の座席案内(自由席からグリーン車まで)が徹底されている。

 ・私鉄での下車は不可。着駅が「東京23区内」と書かれてあるモノは都区内のどの駅でも下車可(駅名標に「都」と書いてある)。

 ・「のぞみ」「ひかり」「こだま」とあるが、自由席料金は全て統一。「のぞみ」の指定席料金は新大阪~東京・品川だと「ひかり」「こだま」より片道¥300増し。「ひかり」と「こだま」の指定席料金は統一。最速は「のぞみ」で、「ひかり」がこれに次ぐ。「こだま」は各駅停車。自由席が多いのは「こだま」「ひかり」「のぞみ」の順。「こだま」の指定席・グリーン車利用なら「ぷらっとこだま」が格安。

こんな感じです。わからないことがあれば駅員や車掌に。

http://www.jrtours.co.jp/index/pura/shinosaka.html

tsune00さん

編集あり2007/1/1821:30:15

それぞれに回答しますが。

1.JRの駅のみどりの窓口(別に新幹線が止まらない駅でも可)で買えます。また、街の金券ショップなどでも買えると思います。

2.原則はいつでもOKです。(ただし、切符に記載されている有効期限内)

3.当日でもチケットは買えます。ただし、指定席がすでに満席の場合もあります。

4.だいたい決まっていますが、編成によって多少変わる場合もあります。新幹線ホームの電光掲示板で確認するか、不安なら駅員さんに聞きましょう。
 一般に16両編成の場合、のぞみは3両、ひかりは5両が自由席で、そのうち少なくとも1両は喫煙車両です。こだまは短い編成も多いので一概には言えませんが、だいたい編成車両の半分くらいが自由席車両だったと思います。

5.JRのみです。私鉄や地下鉄は無理です。どんな駅があると言われても、たくさんありすぎて列挙できません。

6.自分の乗る駅と降りたい駅に止まるものです。こだまは各駅停車ですが、ひかりとのぞみは通過する駅があります。のぞみは基本的に東京近郊や名古屋、京都、大阪など大都市にしか止まりません。
所要時間は、こだま>ひかり>のぞみで、こだまは止まる駅が多いので、ひかりやのぞみと比べると、とても時間がかかります。ちなみに料金は自由席なら、のぞみ、ひかり、こだまのどれに乗っても同じです。

saibarasaikoさん

編集あり2007/1/1821:12:34

6番の補足ですが、のぞみは全席指定だったような気がします。
速いのと指定のため、料金も高くなります。
こだま→ひかり→のぞみの順で速くなります。停車駅の数も断然変わります。