ここから本文です

どうして田舎の人達はこうなのでしょうか? 仕事で田舎に行きました。 家族経営の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xoqipnさん

2013/4/1110:22:30

どうして田舎の人達はこうなのでしょうか?
仕事で田舎に行きました。
家族経営の会社に行きましたら、会長である年配の女性が「うちの孫市役所勤務、もう一人は県庁勤務です」と聞いてもいな

い事を自ら話してきました。
こんな事話されたら「すごいですね、羨ましいです」と答えるしかないではないか。
私がそういうとニコニコしていました。
それを聞いていた社長である息子もニコニコして笑っている。そういう事言うなとも息子は言わないのである。
自慢したいだけなのである。
すごい!と言われたいだけなのである。
従業員が可哀想に見えました。
他の会社、家庭にも言って見た。
やはり自慢話しが多い。
井戸端会議をしている人達の話しを黙って聞いていた。
人の悪口も多い。
他人の家のアラ探し、情報収集がすごい。
そして見栄っ張りだ。
他人の家の事などどうでもよいではないか!
田舎の人達はどうしてこうなのでしょうか?

補足都会にもあるでしょうが、田舎の人はしつこいばかりに個人情報を聞いてきます。
(例)ご出身はどちらですか?・・東京都です。東京のどこですか?・・〇〇区です。〇〇区のどこですか?・・・・。
結婚はされているんですか?出身の大学はどこですか?何歳ですか?兄弟は?親は健在ですか?兄弟、親の職業は?

答えた事すべてが次の日には井戸端会議の話題となって広がっていく。
これは私の経験と他の方も経験している事です。

閲覧数:
1,563
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/4/1119:23:45

なので、田舎は人付き合いが難しいと言われるのです。
他に娯楽も少ないので、やはり他人が気になって仕方がない、と聞いたことがあります。

「そういう場所」と理解をし、受け入れることが仕事にも宜しいと思います。

補足読んで♪

「はい、いいネタ頂きました。」で、1週間は美味しいお茶が飲めたでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/4/13 12:25:20

サンキューな!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/13件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xrovsrovさん

2013/4/1203:56:56

ぼくは、都会人のはしくれですが。回答しますね。

共通の話題が無いからでしょう。

田舎の人たち同士でなら、ずーっと、その手の話だけ、してるわけないですよね?

してないですよ、念のため言っときますとね。

共通の話題に困ったら、家族の話とかするし、で、よく知らない人に、家族の話の恥ずべき部分から話すわけない。

…質問者さんなら、都会の新しく知り合った知人と、最初のうち、まず、どんな会話をしますか?

出来るだけリアルに考えたり、思い出したり、してみてください。

で。興味ゼロなんですよ、質問者さんのする話に、田舎の人は。

その種類の話に興味持つ人は、普通、田舎から出て都会に住むわけです。

もちろん、そうでない人もいて、質問者さんの話に、がっつり食いつき、熱心にきく人も、ごくごく少数いるだろうけど。

でも、都会でも、熱心に話をきいて、心から相づちを打つだけの人て、あんまり、いないと思います。

会話のキャッチボールに、なってないから。

いわば、片方は、投げるだけで喜んで投げ続け、もう片方は、球を受けれだけで喜んで、ちっとも投げ返さずに受け続けて相づち打つだけて、現実には、まず無いです。

だって、相づち打つだけの方は、つまらなすぎるから。

質問者さんの話に、共感ゼロなだけで、田舎の人は。興味無いって、質問者さんの、その話題。

興味あるような話題ならば、もちろん、食いつくでしょ。

つまらない話をされるのを、さえぎってるカタチで、いろいろ質問してくるわけで。

そして、その会話の後は。

都会の人ていうか、人の出入りの、ごく少ない田舎の人の間では、来訪者は、話題になる。

で、知ってる知識は、公表しちゃマズイかもしれないていうような内緒の話でもない限り、人から人へと伝わる。

で、もちろん、伝聞で、質問者さんの話を聞いた人は、知ってるのに知らないふりするわけがない。

だって、質問者さんの話に興味無いから、さえぎるわけで。

「ところで、誰それから聞いたんだけど、兄弟が多いそうで、やっぱり、いいですよねー、そういうの」

とか、バラすわけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyachio555さん

2013/4/1200:00:56

やっぱり『人間の絶対数』と娯楽・選択肢が少ないからだと思います。

例えるなら。
40人のクラスと15人のクラスに転入生が来た場合の、違い。
自分以外に14人しか居ないのと39人居るのでは、一人当たりへの関心度が全然違いますよね。
おまけに。
今はどうか分かりませんが、私が子供の頃は田舎(両親の実家)へ行くとテレビのチャンネルが滅茶苦茶少ない事に驚きました。
スーパーも遠い上に店舗を選べず、商品の種類だって圧倒的に少ない。
選択肢が少ないけれど、それが当たり前なんですよね。

反して『都会』は人が多く集まっている→人間の絶対数が多い→提供する方も多種多様の商品でも商売になる→選択肢や娯楽が増える→考える事が増える→人間関係にばかり関心を持っていられない→そもそも知り合う人間も多いから、一人一人の情報量が多すぎたらパンクする→必要最低限の情報・相手を選択するのが必要となる。

そして。
人間関係において(特に女性同士)、集団の中で沢山喋る方が『偉い』んです。女性はお喋りがストレス発散ですから。だから、誰よりも多く喋れるように情報が欲しいんです。それも誰か……地域や集団の新参者の事なんて、みんな大好物です。
喋った対象の人の都合なんて考えません。自分が喋れれば良いんですから(笑)。

中には相手の情報を引出す為に自慢がてら自分の事を話す人もいますが、礼儀と思って自分の事を話してはダメです。
逆に自分の事を話したくて相手から喋らそうとする人もいます。なので、当たり障りのないレベル(例・「東京都です」)以上に踏み込んでこられたら、「〇〇さんはどうなんですか?」とひたすら相手に質問返しをしてあげましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

futagommさん

2013/4/1117:13:39

都会、田舎、自慢するのには関係ないでしょう。どちらであっても、子供の学歴を自慢したり家族の職業を自慢したり他人の噂話をしたりなんて珍しい事ではないですよね。子供が小さいうちから「うちの子は○○に通ってるの〜」なんて自慢しているのは、学歴競争が激しい都会の方が顕著です。都会でも田舎でも、結局は人間性の問題ではないでしょうか?全てをひとくくりにして批判というのも、視野の狭い話だなと思います。都会でも田舎でも、主婦が集まれば他人の悪口やアラ探し、情報収集は当たり前です。見栄っ張りかどうかはその人によるんじゃないですか?どこでもある話だと思いますが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yukolovexxxさん

編集あり2013/4/1207:57:55

まぁ田舎限定か分かりませんが、ある程度の年になると
自慢話が増えてきますね。自分の祖母もそんな感じです。
でも都会人は田舎人の嫌なところがあるように、
逆に田舎人は都会人の嫌なところもあります。

補足後・・・
いやー。根掘り葉掘り聞くのは別に田舎だけではないでしょう。
それに例えば東京の何区までだったら正直田舎物もある程度知っています。
逆に都会の人が田舎の○○県の○○市って言われてもよほど有名や特産品が無ければ
知らないでしょう。都会の人は聞くだけ無駄とあまり他人に感心がないだけじゃないんでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/4/1113:02:31

長年同じ様な顔ぶれしか見ない狭い世界で生きているので話題もなく、

いかに自分の家族が素晴らしいか自慢するしかないんです。

だいたい60代以上の人はそんな感じですが、

70代になると自慢+繰り返しという聞き手には地獄の状況になります。

若い世代はそれを傍で聞いていて「褒められた」と喜ぶタイプと、

「また始まった・・・」と呆れ聞き流すタイプに分かれます。

私もかなりの田舎に嫁ぎましたが他人のアラ探し、情報収集、見栄っ張りの凄さには

驚くばかりです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する