ここから本文です

解決済みのQ&A

PCがディスクを読み込まない。

sfhm74さん

PCがディスクを読み込まない。

windows media playerの調子が悪いんです!っていうよりPCがCDを読み込まないんです!!
ノートパソコンですが、CDを入れるとき、ボタンを押しただけでは開かないので、リセットボタンみたいな感じのところを細いゃシャーペンの芯などで押してあけます。これもCDを読み込まない原因の1つですかね?何回入れなおしても読み込まないんです。パソコンに詳しくなくて、誰か教えてください!!お願いします。

  • 質問日時:
    2007/1/20 01:13:32
  • 解決日時:
    2007/1/25 20:32:58
  • 閲覧数:
    131,429
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

riyuarrizさん

以下確認お願いします。
1、マイコンピュータ上にCDドライブのアイコンは表示されていますか?
2、デバイスマネージャ上でDVD/CD-ROMドライブに「!」など、エラーのような表示はされていませんか?
または、DVD/CD-ROMドライブが表示されていますか?
※確認の仕方:マイコンピュータのアイコンを右クリック→管理→デバイスマネージャ にて確認します。
3、CDドライブのボタンを押したとき、ドライブアクセスランプは点滅等していましたか?反応がありませんか?
4、CDドライブのボタンを押したとき、ノートパソコンから何の反応もありませんか?(HDDアクセスランプが呼応するように点滅する、等)
5、すべてのCDが読み込みませんか?一部のCDが読み込みませんか?
6、CDを挿入後、CDは回転しますか?いくら待っても反応がありませんか?
7、一度電源を切り、再度電源を投入した直後にドライブが開けるか、またリカバリディスクを読み込むかテストしてください(※実際にリカバリはしません)

解説
1、表示されていない場合、ドライブ自体を認識していません。
2、エラー等表示されている場合、ドライブの認識がうまくいっていない可能性があります。一度、該当のドライブ上で右クリック→削除→
削除後デバイスマネージャの空白部分を1回クリックして「操作」→ハードウェア変更のスキャンにてドライブが認識される事があります。
(認識しなかった場合、ドライブが機械的に不良か、Windowsのプログラム的不良の両方が現時点で考えられます)
3、反応がない場合機械的な不良の可能性が高いです。
4、押した直後、HDDのアクセスがあったとすると何かしらの信号を受けていると思われます。
5、一部のCDを読み込んだ後、症状が発生していた場合そのCDの影響を引きずっている可能性があります。(システム的な異常)
6、まったく回転していない場合、機械的な不良の可能性が高いです。
7、電源投入した直後から反応がない場合、機械的な不良が考えられます。
電源投入直後はディスクを読むが、Windowsが起動した後は読まない・反応しない場合はシステム的な不良が考えられます。
機械的不良と判断できたら、修理を依頼し部品交換を受けてください。
システム的な不良と判断できたら、大切なデータのバックアップを取った後、リカバリを実施されることをお勧めします。
(機械的不良ではなさそうだが、リカバリでも改善しない場合も修理を依頼されることをお勧めします。)

質問した人からのお礼

  • すごく細かく書いてくださってありがとうございます。
    たぶん私の場合機械的不良だと思います。
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2007/1/25 20:32:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

win111_2005さん

windows media playerの問題ではなくてメディアがドライブにきれいにマウントされているか確認が先決ですね。
ドライブの修理をお勧めします。

jojoamidaさん

ハードの観点から
光学ドライブのレンズが埃や湿気で曇ると読み取れなくなります。
その場合分解してレンズの汚れをふき取る・・・・しかし無理ですね。
CDやDVDのクリーナーが市販されてますので一度 試してみたらどうでしょう。

あとは入れるメディアをクリーニングしてから入れてみてください。
>リセットボタンの開閉
その前にどこか具合の悪いところでもあるのかと思います。
解決にはなりませんが USBで繋げるDVD、CDドライブを買うことはどうでしょう。