ここから本文です

七五三のママの服装について

質問者

suta_dayoさん

2007/1/2020:53:32

七五三のママの服装について

過去の知恵袋を見ました。

今年で3歳になる娘がいますが、
母親の着物は着ない方が楽だという意見がたくさんあったのですが、
私は成人式も結婚式もしておらず正直着てみたいなという気持ちが大きくあります。
七歳でも・・という意見をたくさん拝見したのですが、やっぱり大変でしょうか?

あと七五三は三歳と七歳ですがこれは、必ず2回しなければいけないのでしょうか?
そもそもなんで2回なのですか?

それと母親が着物を着るとして着物にも色んな種類の名前がありますが
一般的にはどのような着物なのでしょうか?

もしスーツだとしてリクルートみたいなスーツでいいのでしょうか?

あと写真屋さんはどこがオススメですか?

実父が娘の七五三着物を買ってあげるとはいっていたのですが正直どうなのかなと
考えております。持っている方、状態維持は大変なのでしょうか?
買ったほうがひな祭りや正月などってもいいますが
うちではとうてい着るような家ではありません(笑)

質問攻めで申し訳ないのですが、
無知のためなにかと先輩ママから教えてもらえればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

furoru1987さん

編集あり2007/1/2022:06:59

>七歳でも・・という意見をたくさん拝見したのですが、やっぱり大変でしょうか?

3歳児の場合、他に見てくれる大人がたくさんいる場合は母親も着物で大丈夫かと思いますが、
母親が主に面倒を見なければいけないなら(抱っこやぐずったときのあやしなど)、
洋服の方が何かと動きやすいです。
またご自分で着付けができないなら、ヘアメイクなどを美容院に頼まないといけないので、
子供の支度に加えて、自分の着付けの時間を別にとらないといけないです。
これは3歳児をお持ちの方には、かなり大変だと思います。

>あと七五三は三歳と七歳ですがこれは、必ず2回しなければいけないのでしょうか?

3歳・・・髪置きの儀といって、それまでそっていた髪を伸ばし始めるという儀式です。
5歳・・・着袴の儀といって、幼児から少年への加入儀礼です。
7歳・・・帯解き祝といって、女児がここから大人と同じ帯を締められる儀式です。
昔は、子供の死亡率が大変高く「7歳までは神のもの」と言って、
もし万一のことがあっても、まだ神様と同じでこの世のものではなかったのだと
親は自分達に言い聞かせて、悲しみをこらえていたのです。
なので、3歳・5歳・7歳と神様に子供の無事を感謝し、
7歳になって初めて人間の仲間入りをしたのです。

>一般的にはどのような着物なのでしょうか?

母親の着物は、既婚者で祝い事なので、
訪問着・付け下げ・一つ紋の色無地・一つ紋や3つ紋の色留袖などです。
帯は袋帯でお太鼓を締めます。

写真やさんと着物を買っていただくことですが、
その後にあまり活用することがないのなら、
レンタルやさんで着付けや写真撮影もセットになっているのを選ぶのが、
一番手間がかからず、好きな柄を選べて、保管にも気を使わなくてよいと思います。

質問した人からのコメント

2007/1/27 15:10:52

降参 フムフム・・と感心しっぱなしでした。わかりやすく納得しましたし、他の皆様にもあたたかい言葉をいただいて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル