ここから本文です

七五三のママの服装について

質問者

suta_dayoさん

2007/1/2020:53:32

七五三のママの服装について

過去の知恵袋を見ました。

今年で3歳になる娘がいますが、
母親の着物は着ない方が楽だという意見がたくさんあったのですが、
私は成人式も結婚式もしておらず正直着てみたいなという気持ちが大きくあります。
七歳でも・・という意見をたくさん拝見したのですが、やっぱり大変でしょうか?

あと七五三は三歳と七歳ですがこれは、必ず2回しなければいけないのでしょうか?
そもそもなんで2回なのですか?

それと母親が着物を着るとして着物にも色んな種類の名前がありますが
一般的にはどのような着物なのでしょうか?

もしスーツだとしてリクルートみたいなスーツでいいのでしょうか?

あと写真屋さんはどこがオススメですか?

実父が娘の七五三着物を買ってあげるとはいっていたのですが正直どうなのかなと
考えております。持っている方、状態維持は大変なのでしょうか?
買ったほうがひな祭りや正月などってもいいますが
うちではとうてい着るような家ではありません(笑)

質問攻めで申し訳ないのですが、
無知のためなにかと先輩ママから教えてもらえればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
8,229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

furoru1987さん

編集あり2007/1/2022:06:59

>七歳でも・・という意見をたくさん拝見したのですが、やっぱり大変でしょうか?

3歳児の場合、他に見てくれる大人がたくさんいる場合は母親も着物で大丈夫かと思いますが、
母親が主に面倒を見なければいけないなら(抱っこやぐずったときのあやしなど)、
洋服の方が何かと動きやすいです。
またご自分で着付けができないなら、ヘアメイクなどを美容院に頼まないといけないので、
子供の支度に加えて、自分の着付けの時間を別にとらないといけないです。
これは3歳児をお持ちの方には、かなり大変だと思います。

>あと七五三は三歳と七歳ですがこれは、必ず2回しなければいけないのでしょうか?

3歳・・・髪置きの儀といって、それまでそっていた髪を伸ばし始めるという儀式です。
5歳・・・着袴の儀といって、幼児から少年への加入儀礼です。
7歳・・・帯解き祝といって、女児がここから大人と同じ帯を締められる儀式です。
昔は、子供の死亡率が大変高く「7歳までは神のもの」と言って、
もし万一のことがあっても、まだ神様と同じでこの世のものではなかったのだと
親は自分達に言い聞かせて、悲しみをこらえていたのです。
なので、3歳・5歳・7歳と神様に子供の無事を感謝し、
7歳になって初めて人間の仲間入りをしたのです。

>一般的にはどのような着物なのでしょうか?

母親の着物は、既婚者で祝い事なので、
訪問着・付け下げ・一つ紋の色無地・一つ紋や3つ紋の色留袖などです。
帯は袋帯でお太鼓を締めます。

写真やさんと着物を買っていただくことですが、
その後にあまり活用することがないのなら、
レンタルやさんで着付けや写真撮影もセットになっているのを選ぶのが、
一番手間がかからず、好きな柄を選べて、保管にも気を使わなくてよいと思います。

質問した人からのコメント

2007/1/27 15:10:52

降参 フムフム・・と感心しっぱなしでした。わかりやすく納得しましたし、他の皆様にもあたたかい言葉をいただいて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eriko_k_mさん

2007/1/2114:48:33

昨年7歳のお祝いを済ませた娘がおります。
3歳、7歳(こちらは数えで)、ともに実家に保管してあった
私や妹の着物を着せ、写真をとっておまいりしました。
私もきものでした。(自分でもっていますし、着ることも出来ますので)
3歳のときはレンタルと撮影がセットになったパックを予約しましたが
実家に着物1式があると分かり、支度と撮影のみに変更。
その後お参りへ。
7歳は実家から持ち帰った一式に不足を買い足し、お参りする神社に付属の
美容室で支度、写真もそちらで。(結婚式場があるところなので)
わたしは3歳のときには1つ紋付江戸小紋、7歳の時には訪問着でしたね。

お支度、写真撮影、お参り、とそれぞれ移動するとなると思いのほか時間がかかります。
そのうえお食事会など予定があるとそれなりに疲れますよ、お子さんも。
パックですと支度と写真が移動ほとんどなし、でできます。
衣裳もレンタルなら小物を用意する程度で保管の心配もありません。
ただ、借り物ですから返却に行かなければなりません。(送ることができるところもあるでしょうけど)
よくあるこども写真館でもパックがありますね。でもママさんのお支度はやってないところもあります。
ママさんのお着物いいと思いますよ。レンタルからお支度までの時間と費用も考えておかないといけませんけど。
保管ですが、たんすにしまってます。大変、とおもうかどうか・・・わたしはさほど思いませんけど。

2回、の意味はすでに説明があるとおり、それぞれ意味が違うのです。

さて・・・あとは質問者様がどうしたいか、ってことですよね。
レンタルパックですと4万くらいはかかるかと。(お子さん7歳くらい)
別途肌着など小物は用意するものもあります。髪飾りはレンタルもしてくれますよ。
ご自分の着物レンタルにお支度、小物の用意、がまた別。
レンタルは借りたことないのでわかりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chueshaozu75さん

2007/1/2022:12:52

着物を着てみたいとお思いならぜひ着てみてください。貸衣装なら気兼ねなく着ることができ初めての方にはお勧めです。仮に汚れたりしても気になりません。
わたしは、3人の子持ちの主婦です。おんなの子3歳と男の5歳を一緒に七五三をしました。写真は事前に撮影し、当日は、やはり動きにくいかと思いスーツにしましたが、後で神社での写真をみて、がっかりしました。自分の姿が、疲れ果てた、主婦そのもののような気がして。このときだからこそ、普段着ないものを着て、子供たちにママきれいだなーと思わせるのもいいかと思います。写真は一生残るので、しかも小学校にいくと写真を持参することが多々あります。気が抜けません。なので、3番目の子のお宮参りは着物を着ました。それいご、入学式や、卒業式などは着物です。
もしくは、子供写真スタジオ専門なら、写真だけ先に撮影しますので、そのときだけでも着てみてはいかがですか?もちろん当日も着用したい場合は、貸衣装も着付けもきちんとしてくださると思います。
お子様の着物を買ってくださるというなら、ぜひこれを機会に購入してみてはいかがでしょうか?3歳用は以外に安価なものからあります。3歳は7歳と違って、帯は結ばないで被布をきせるので、着せつけも楽かと思います。ポリエステルのものが主流で、家の洗濯機で気軽にあらえますよ。せっかくの女の子がいらっしゃるのですから、いっぱい写真をとってあげてはどうですか?うちでは、お正月とひな祭りとは必ず着物をきせて写真をとってます。それまでは、着物を着るなんてことはない家族でしたが、習慣を自分で作ってしまいました。ほんの一瞬しか着ていてくれませんが、おだてると結構本人もそのきになってきてくれます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する