ここから本文です

まんが日本昔話で、これは実話じゃないか!?って思ってしまうような作品はありま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nifty93comさん

2013/4/1319:26:03

まんが日本昔話で、これは実話じゃないか!?って思ってしまうような作品はありますか?

閲覧数:
402
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1402:29:53

「出口がない」っていう話。

貧しい夫婦の家に旅の一座が一晩泊まることになります。
一泊のお礼に、一座の美しく着飾った女芸人が歌と踊りを披露します。
それを見て、急に傍らの妻をみすぼらしく感じるようになってしまった夫は、一座が去ったあと人が変わったように妻につらくあたるようになります。
貧しさで所帯染みていて、畑仕事などで汚れ荒れた姿の妻を見ているとイライラするし気が滅入るばかりだと日々暴言を吐き、仕事も怠けるようになった夫はとうとう妻を追い出す寸前にまでなるのですが、出ていくことになって身を清め、化粧をして綺麗にみなりを整えた妻を見て、「あれ・・・こいつこんなに美人だったんだ・・・」。
しかし素直にひき止められない夫は、俺の玄関だからおまえは跨ぐんじゃねえだの、勝手口も俺の物だからおまえが通るんじゃねえだのと、意味不明のイチャモンをつけ、ただただおとなしい妻は「それじゃあ私出ていけません・・・」。「おう!おまえの出ていく出口はねえんだよ!」 とかなんとか。
こうして二人はもとの鞘に戻りました。めでたしめでたし。

あ~、それで「出口がない」ってわけね・・・・・なんじゃそりゃ!!!
って話です。

現代でも、ファッション・美容に気をつかった美女(そうでなくても新鮮に感じる異性)と比べて、「くたびれた嫁が女に見えない!」となる男性はいそうだし、逆のパターンもないとはいえない。
それでそっぽ向いて雑に扱っていたけどいざ去っていかれるとなったら、それもなんか妙に魅力的っぽくなってる?!とでもなれば、これはまずいと目がさめることもありそう。
そんなときでもどうにも下手に出れない人、はたから見たらいい機会だからそんなやつとはもう別れなさいよと思うような相手に対しても逆らいもせず見限りもしないで結局ずっとくっついている人、いそうだなぁ~って思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

anime9741さん

2013/4/1320:06:39

マッチ売りの少女

結構リアリティあると思う
………あ、コレ日本じゃないやww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する