ここから本文です

SDカードにOSをインストール

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rekkusu13さん

2013/4/1411:41:54

SDカードにOSをインストール

僕のパソコンはSDカードスロットがあります。
そして僕はSDカードがあります。
ここで僕はubuntuをインストールしてデュアルブートしてみようと思いました、
USBに変換して使ってもいいと思うのですが
パソコンについてきたSDカードスロットのほうが速度が早いんじゃないかと妄想しております。

質問ですが

1:ubuntuはSDカードスロットに入ってるSDカードにもインストール出来ますか?
2:インストール方法(パソコンはsonyのSVE15133FJW)

補足ちなみにそのlinuxminiというものの起動速度やもっさり感などはどのくらいですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

shintokjpさん

編集あり2013/4/1620:58:43

>ちなみにそのlinuxminiというものの起動速度やもっさり感などはどのくらいですか?

LinuxMintは覚えておいて欲しいですね。2013年3月現在

>DistroWatch.comのランキングを見ると、最近はUbuntuよりLinux Mintの方が上位にある
http://zenback.itmedia.co.jp/contents/linux.ikoinoba.net/index.php?...

LinuxMint9は2013年4月にサポートの切れる古いバージョンなのですが、これは下のパソコンでは新しいUbuntu12.04は画面が崩れて使えないし、Ubuntu12.04ベースのLinuxMint13は起動は正常だが無線LANが使えないからです。古いバージョンのUbuntu10.04やLinuxMint9は正常に起動して無線LANも使えるのに、新しくなったら使えないとはUbuntuの開発スタッフは何を考えているのでしょうね。もうUbuntuとはおさらばします。

古いバージョンなので参考にならないと思いますが、パソコンがXpのネットブックの割には普通に使えます。ただしSDカードそのものが高速タイプのUSBメモリよりかなり遅いので、速さを求めるのなら、お使いのパソコンはUSB3.0対応なのでUSB3.0のUSBメモリにすべきでしょうね。

----------***---------
内蔵SDカードスロットといっても、マザーボード直付けのものと内部的にUSB接続のものとがあって、OSが起動できるのは後者だけのようです。お使いのパソコンはどちらかわかりませんが、見分け方はLinux上でのデバイス名が前者がmmcblkとかになるのに対し、 後者はハードディスクと同様にsdcとかsddとかになることからわかります。したがってOSが起動できてもUSB接続なので速度的には期待できません。

下の写真は8GBのSDカードにインストールしたLinuxMint9(Ubuntu10.04ベース)の起動時のOS選択画面です。

ちなみにフォルダ構成とディスク使用量は次のようになっています。

shintok@LinuxMint9 ~ $ ls /
bin etc initrd.img.old media proc selinux tmp vmlinuz
boot home lib mnt root srv usr vmlinuz.old
dev initrd.img lost+found opt sbin sys var
shintok@LinuxMint9 ~ $ df /
Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
/dev/sdc1 7259976 4015312 2875872 59% /

7.26GB(残りはswap領域)中4.01GB使っていますね。

インストール法は内蔵ハードディスクやUSBメモリにインストールするのと同じです。たとえば下記参章。

>ubuntuをUSBメモリにインストール
http://physicschibas.web.fc2.com/ubuntu_usb2.html

インストール先にSDカードが出てこないときは、お使いのパソコンでは無理なのであきらめてください。

投稿画像

質問した人からのコメント

2013/4/20 00:06:25

驚く すごい親切・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加