ここから本文です

ワンクリック詐欺にあいました。。

menma298さん

2007/1/2203:27:56

ワンクリック詐欺にあいました。。

とうとうやってしまいました。。
検索であることを調べていてブログ?サイトに飛んだんですが
そこでyoutubeのような画像があって(タレントのバクロ画像みたいな・・)
画像は合成とはわかっていたんですが
見るた為の条件(無料・有料)とかなかったので
どんなつまらないものかとクリック。
すると別ページ(サイト)にとんで別の真っ黒いままの画像が3つあって
やっぱりこんなの変と思い、あわててそのページを消そうとしたところ
誤って画像付近をクリックしちゃったみたいなんです。

そうしたらまた、又別のページ(サイト)に飛んで
ありがとうございました!料金は後払いですって。。。
びっくりしてすぐに消したんです。

でも、なんだか気になって次の日、また初めのサイトを開いて同じことをしました。
画像をクリックして、一回目に飛んだサイトをよくよくみてみると
利用についてのこと、金額とかも
ちゃんと、というかかなりわかりづらいですが
画像の下に。。
クリックをすることで入会となるので
利用しない方はクリックしないように・・とか規約?を呼んでくださいとか
記述されていたんです。
金額は後払いで約19万・・

まだメールとか請求書などはとどいていませんが
家族みんなで一台のPCをつかっているので
どうしたらいいか相談もできなくて困っています。
いろいろ調べてみたんですが
私の場合
「金額とか記述されているのでクリックしたのは納得して入会・利用」にあたっちゃうのでしょうか?誤作動だとしても。
眠れません。。回答よろしくお願い致します。

補足↑上に書いたそのサイトから同じように見て頂けたら、もっとわかるとも思うのですが、
URL書けないし…回答にも困ってしまいますね・・。
3つめのサイトがいきなり画面に現れたときは、サイト上部の「ありがとうございました!料金は後払いです」が目に飛び込んできて、何が起こった?恐くなって見たくもなくて、隅々までそのサイトを調べるなんて冷静にできず閉じてしまいました。
なので、その後何が書かれていたかわからないのです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minami_6_6vさん

編集あり2007/1/2215:15:01

心配しないでも大丈夫ですよ!!

ネット上の契約を成立させるためには以下の条件を満たす事が必要です。

1. 事業者は購入前の画面でその契約が有料であること、またその契約に幾らの料金が必要かわかりやすく明示すること。※利用規約書を読むように言っているだけでは不足です。料金が幾ら必要か?明示する必要があります。

2. 事業者は、申込みボタンを押した後に、「この契約内容で契約します。よろしいですか?」と有料契約を結ぶことの確認画面を設置し、契約に同意できない消費者のために、キャンセルできるようにすること。

3. 上記条件を満たした上で、契約が成立したことをお知らせするメールなどを消費者に送信した時点で、契約が成立します。

上記の3つの条件を満たさないウェブサイト事業者との契約は、消費者が同意していない限り、法的に無効です。無視して問題ありません。

質問者様の場合、料金等は書かれてはいたものの、わかり難いところにかかれていたようですし、その後の確認も無いようですから、全く条件は満たしていませんし、無視してかまいません。

ちなみにワンクリック詐欺サイトで表示されているような、IPアドレスから個人を特定することは不可能です。各プロバイダは、個人情報の保護と管理に非常に神経を使っています。
よくわからない一事業者が、IPアドレスから個人情報を開示するように各プロバイダに請求しても、絶対にそれを開示することはありません。
連絡が来るようなことも無いと思いますよ!あっても、無視して全然大丈夫です!

ワンクリック詐欺なんて、所詮詐欺です!

出るところに出れば、質問者様が勝ちますし、ワンクリック詐欺の会社ごときが裁判は起こせませんので(裁判所に言っても料金請求の理由が???な方法なのですからw)、気にしないでぐっすり寝てください(^ー^)

補足→3つ目のサイトに何が書かれていたかよく見ていないということですが、条件の2にあるように、ワンクリックしていても、そのサイトは再度確認して、質問者様がちゃんと払いますよと了承するような作業過程が必要になります。何が書かれていたとしても、「払います!」とそこで認めていないのだから払う必要はありません。心配だったら↓や警察に相談に行ってみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2007/1/28 19:36:02

降参 本当にありがとうございました!
回答してくださいましたその他のみなさんもありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル