ここから本文です

windows xpの終了に伴いパソコンを買い替えしようと思うのですがもう少し待ったほ...

aazumaxさん

2013/4/1722:36:08

windows xpの終了に伴いパソコンを買い替えしようと思うのですがもう少し待ったほうが得になりますか?
使用頻度は仕事用ではなく暇な時にネットを見るくらいです。

閲覧数:
6,427
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

rera_xtさん

編集あり2013/4/1808:11:25

むしろ損をしますし、最悪はパソコンを買い換えられず、危険な状態で利用しないといけません。
Windows 98で問題なく使えるからXPも大丈夫、という回答がありますが、全く論理的な根拠が無い個人的な感想です。
むしろ普及率ではXPが高いので、クラッカーにとっては最もカモなります。サポート終了後にセキュリティホールが見つかっても対処してくれないので、なおさら攻撃の的になります。

アナログ放送終了のことを思い出してください。
あのときもギリギリまで買い換えず、直前になってチューナーや小型のテレビを買う人が殺到し、それらは売り切れ、大型テレビも搬入のために期間が必要なので、終了後にしばらくテレビを見られない人が多くいました。

パソコンでもギリギリまで待って買い換えない人が多いですし、さらには企業でもそうなるでしょうから、ますますパソコンがどこにもないという状況が見えてきます。

また、お使いのアプリケーションが動かない可能性もありますので、その時にはバージョンアップさせるか代替が効くソフトに乗り換えないといけません。周辺機器は対応しなければ買い替えです。
それも事前に調べておかないといけませんし、お金がなければ使えない期間も長くなってしまいます。
Windows 7を選ぼうにも、やはりXPまでしか対応しないアプリケーションは使えないことに変わりません。しかもサポート期限が3年短い。

そうならないためにも今から準備をして、余裕のある時期に買い換えてください。

質問した人からのコメント

2013/4/24 16:30:30

降参 考えてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/1821:44:53

まだ期限があるので壊れてないなら使えるまで使った方がいいと思います。
使用頻度も多くないとの事ですので、今すぐに買い換える必要性があまりないかな・・お思います。
得になるかどうかは微妙ですが、使用されるのがそれぐらいなら
安いのを期限がすぎてから買っても十分と思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ht110811さん

2013/4/1808:15:47

今年にintelが新型のcpuを発売するかもしれないのでもう少し待ってみてはいかがでしょうか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ren_papiさん

2013/4/1807:36:02

パソコン修理業者です。
XPは安定したOSなので、壊れるまで使い倒しましょう。
Win8についてはしばらく様子見を決め込んでます。
新しいOSは不具合がボロボロ出てくるのが今までの例なので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

poroniumu210さん

2013/4/1723:18:55

未だ1年有るのでゆっくり検討されたら良いと思います、又終了間近に成ればPC市場に何らかの変化が有ると思います、其れはXPを使用してた個人及び法人がPCの買い替えを始めます、Windows8への移行が多くなると思われますので、有る意味Windows7が買い時じゃ無いかと思います、大手量販店も殆どがWin8の販売に成って7機は在庫品の販売です、アップグレード権が有り尚且つタッチパネル対応のWin7が狙いです年末には一斉に在庫処分が有り大きく市場が動くので、その時が買い時と思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

v_on_2002さん

編集あり2013/4/1722:59:13

得かどうかは個人の価値観なのでなんとも言えません
私個人の考えとしてはネットを暇つぶしにちょこっと見る程度なら買い替えなくていいと思います
win98でもネット閲覧くらいなら今現在でも問題なくできます(かなり重たいですけどね)
スマホをお持ちでしたらだいたいのネット閲覧はスマホで足りると思います
なので特に故障や不満がないならそのままでいいと思います
xpはサポート終了というだけで、使う分には問題ありません

もしパソコンで
高クオリティなゲームをしたい
動画編集をしたい
とお考えならば買いかえてもいいと思います
個人的にはOS(windows)は良作駄作(?)を繰り返してリリースされてる気がするので、私は現在xpを使ってますが、win8はスルーして次のOSに期待してます
OSじゃなくてパソコン本体が古くて不安というならいつ買い替えてもいいと思います
xpのパソコンならば多分本体もそこそこ古くなってると思います

windows95(良作)

windows98(良作)

windowsMe(存在薄い)

windowsXP(良作、OSはここで完成されていると言われるくらい良い)

windowsVista(駄作…というわけではないんですけどね、使いづらかった)

windows7(Vistaより使いやすい)

windows8(7を持ってる人はわざわざ買い替えなくてもいいかも)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する