ここから本文です

雨季のバンコクについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bakenekosatsukiさん

2013/4/2117:58:21

雨季のバンコクについて

8月のお盆にバンコクに家族旅行に行く予定です。妻と子供は初バンコクなので、市内観光やアユタヤに行こうと思っていますが、私は、乾季にしか行った経験がなく、雨季のバンコクの様子を知りません。聞いているところでは、滝のような雨で道路が川になるとか、一日中雨で観光には向かない、などあまりよい情報がありません。そこで、雨季のバンコクをご存じの方、どの程度雨が降るのか、傘が必要か(または役に立たないくらい降るのか)、市内やアユタヤ観光は可能か(行っても雨ばかりで楽しめないのか)、市内は靴では厳しい(足が濡れるのでサンダルが必須か)など、ご存じの情報を教えてください。

閲覧数:
1,301
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kikkawa_thaiさん

2013/4/2122:13:54

8月の天候は、雨季ですがまだ本格的な豪雨が降る時期ではありません。

ほぼ毎日雨は降りますが、1日に降る時間は1~2時間位でそれ以外は曇りか晴れです。日本のように1日中雨が降り続くことはめったにありません。(稀に日本の梅雨のような天候になる時もあります)雲が多い分直射日光が弱いため、暑期より観光に向いていると思います。

雨はスコールのような局地的な雨で、降り出すと傘があっても屋外での活動は不可能ですので、雨が降ったら雨宿りを兼ねて食事や買い物、屋内の観光をするゆとりがあれば大丈夫です。

観光は全く問題なくできますが、アユタヤ等郊外に行く場合は、現地ツアーに参加した方がいいと思います。他の回答者の方も書かれていますが、バンコク北部からアユタヤ方面は、雨が降ると道路が冠水する場所があり、激しく渋滞したり、通行できなくなったりします。こんなときでもツアーバスなら、迂回路を使って連れ帰ってくれます。

靴は、布製の運動靴は水を吸いますのであまりお勧めできません。雨が降っていなくても、水たまりはありますので、ある程度水に強いものがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/4/28 00:48:27

降参 ありがとうございました。何とか妻や子供も楽しめそうなので安心しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/2708:13:43

雨季のバンコクでどの程度の雨が降るかは、正直言って運次第で誰にも分かりません。

あくまで天候ですから・・・

一般にガイドブックなどでは、タイの雨季は日本の梅雨とは違い一日中降り続くことはなく、スコールがザーッときてすぐ上がるなどと書かれていたりしますが、必ずしもそうでもなく、結構その時期、その年によって違ったりします。

日本でだって、毎年のように、今年は冷夏だ、暖冬だ、空梅雨だとか、よく何かしら言ってませんか。

去年がこうだったからとか、前に行った時がこうだったからとか言っても今年もそうなるとは限りません。
雨季にバンコクに旅行に行っても、ほとんど降られなかった人だっていますから・・・

世界中、日本もそうですが、近年のタイ、バンコクも異常気象で今年の8月のお盆にどの程度降るかを予想するのはタイ人でも難しいのでは・・・

記憶に新しい2~3年前のタイの大洪水は、日系企業はもちろん、タイ人でも想定外だったはずです。

それを踏まえたうえで、経験談でお答えします。

ご質問にあるように、滝のような雨で道路が川になるとか、一日中雨で観光には向かない と言うようなことも実際にはあり得ます。水はけが悪く冠水しやすい場所、道路なども存在します。質問者様がどこでその情報を入手されたか分かりませんが、少なくともその情報を書かれた方はそのように感じたのでしょう。私もそう感じたこともあります。川になるといっても、まさかチャオプラヤ川やメコン川のような大河にはなりませんが、(大洪水の時にはなりましたが・・・)私は、くるぶしくらいまで水に浸かり、スニーカーはグチョグチョで、翌日はサンダル履きに短パンで出かけたことがあります。
ちなみに、そんな時でもタイ人は慣れたもので、水浸しの道をサンダル履きで悠然と歩いていました。

一日中雨が降るわけではないので観光には特に問題ないとかいう説もありますが、以前何度か一日中雨ばかり降っていて、「なんじゃこりゃ、梅雨じゃないんだから」と突っ込みたくなったこともありました。しょうがないので、傘さして出掛けました。

タイで雨が降ったら傘は役に立たないという説もあるようですが・・・
そうでしょうか。確かに夕立のようにザーッと来て上がってしまうこともあります。しかし、急にシトシトときたり、小雨がしばらく降り続くことだって結構あります。タイには土砂降りのスコールしか無い訳ではありません。悠長に雨宿りをしていられない時だってあるでしょう。役に立たないとは土砂降りの時のことを言うのでしょうが、タイだけでなく日本でだって土砂降りの中を傘をさしてウロチョロするバカはあまりいないと思いますが・・・
第一、傘が役に立たなくて無駄なら、タイで傘は売ってないと思いますが・・・(笑)

結論としては、

どの程度雨が降るのか
たぶん雨の合間にそれなりに観光を楽しめる程度でしょう。運次第ですが・・・

傘が必要か
あったほうが便利だと思います。ホテルでも借りられたりしますが、通常大きいし、どこかに忘れてしまったりするリスク(弁償)もあります。デザイン等を気にせず、何でも良いのであれば、現地で買うこともできますし、安いです。わたしは雨季には、いつもコンパクトな折りたたみ傘を持参しています。これならもし家を出る時や帰る時、雨が降っていても使えますし、オススメです。

市内やアユタヤ観光は可能か
観光が全く楽しめないほどの荒天になることは、そう多く無いと思いますので可能でしょう。傘を持って行けば、なお安心です。土砂降りの場合は気長に小雨になるのを待ちましょう。

市内は靴では厳しいか
靴とサンダル両方持って行くか、状況を見てサンダルを現地で購入すればよいと思います。デパート等はもちろん、スーパーや市場、コンビニなどでも売っている場合がありますし、安いです。家族でホテルのプ-ルなどを利用する際にも使えるし、スリッパ代わりにもなりますから便利です。わたしはいつもそうしています。ご存知かもしれませんが、ハイソな人はともかく、タイの庶民はその大部分が普段はサンダル履きです。(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mkamedさん

2013/4/2615:29:55

こんにちは

バンコクとアユタヤでは何度も洪水に会いました。

傘は無駄ですよ。
むしろ水着で外出するくらいがちょうどよいかと。

参考 タイ周辺の旅日記
https://sites.google.com/site/tokyovirtualworld/02-travel/02-05canb...


ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kobumuさん

編集あり2013/4/2310:04:18

誰が川になると言ったのでしょうか?言った人にきいてみるのがいいと思います。

ちなみに私は雨期にいく事が多いです。
道路が川のようになった姿は見た事がないです。
なぜならば、ふってきたと思ったら、デパートやショッピングモール等に入って買い物をしてしまうからです。
買い物終わる頃には、なかった事のようになってます。

アユタヤは運ですね。ツアーでしょうからどうとでもなるかと思いますけど。

シャワーのように一気にふる事がありますが、スコールですので、1日中という事はないです。

なんだかんだいってもバンコクです。リゾート地ではなく都会ですので、一日中外にいる事なんてまずないですよ。
だいたい建物の中や、電車や、車の中にいる事が多いです。

タイミングさえ誤らなければ観光に影響はないと思っていいんでは?

ちなみに、私はホテルや、デパートでサンダル履きで歩く事はないです。
新宿伊勢丹や新宿のある程度のホテルを普段からサンダルで歩くような方なら問題ないかと。

パタヤ等のリゾートへいく時はサンダルに履き替えますが、都会のバンコクではだいたいスニーカーが多いです。
足下悪いし、サンダルだと危ないですよ。

あくまでも天気の話ですので、正確な回答はできませんけどね。
8月の東京の雨の多さきかれて、ディズニーランドいけますか?ってきかれても、3ヶ月先の天気なんて「知らんがな!」って答えるでしょ?

海外だって同じ事ですよ。全くふらない可能性もあるし、ここのところの異常気象で通年とは違った状況になるかもしれない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mcnpx123さん

2013/4/2121:30:32

アユタヤ方面はすぐに道が冠水します。

バンコクは一部、一時的に冠水しますが、観光には影響しないと思います。

長時間降り続く事はそうそうないんで、そんなに神経質にならなくても良いと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

scfgs247さん

2013/4/2120:44:53

8月の雨ですが、午後いきなり降ってくることが多いです。晴れている時間のほうが長く、雨が降らない日もあります。遠くから雲が近づいてきますのですぐにわかります。また、雨にあったら傘なんか一切役に立ちません。雨宿りして待ちましょう。私はアソークに泊まっていたのですが、道路を渡ることすら諦めました。1メートル歩けばシャワーを浴びた状態です。足元も10~20センチの水でサンダルでしたが歩けません。通る車からの水しぶきもすごく食堂で30分くらい待ってから帰りました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する