ここから本文です

タイミングベルトの交換時期

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

odyssey13nさん

2007/1/2522:53:22

タイミングベルトの交換時期

タイミングベルトは10万kmが交換時期のようですが、これって走り方には無関係なのでしょうか?つまり、ベルトの消耗は単に距離だけの問題なのでしょうか。

たとえば街乗りで10万kmの車と、(現実にはあり得ませんけど)5速で100km/hで一切加減速なしで10万km走り切った車とでも同じなのでしょうか?つまり後者の自動車でもやはり10万kmだから交換した方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします(ペコリ)


雪国人より

閲覧数:
32,879
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isowamanさん

2007/1/2600:10:26

10万キロになると悩むのがタイミングベルトの交換ですね。
悩んでいて、不安なまま乗られてるほうが精神的によくないですよね。
周りの人はそれぞれいろんなことを言いますが、迷わず交換しかないです。
ただ、ベルトを見ていただくのなら交換ですよ。ほとんど工賃で、ベルト自体は数千円ですから。
ついでに、ウォーターポンプ周りとテンショナーも替えておくと良いです。
工賃は3~4万だったかな。(フロントグリルやラジエーターをはずさないと出来ない車はそれ以上
かかるとのこと。)
私の場合、交換に立会いました。12万キロでしたが、驚くほど綺麗でしたね。
また、整備している方に聞いてところ、通常高速道路利用の多い人は切れにくいそうです。
乗らない日が多く、年数がたっている車で、エンジン始動時に切れることが多いそうです。

質問した人からのコメント

2007/2/1 06:28:34

降参 やはり乗り方によって負荷は違うのですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata61uta61さん

2007/1/2609:31:54

先日、平成1年式の軽トラックが3万2000キロくらいでタイミングベルトが切れました。
ベルトはゴムなので年数により痛むみたいですし、オイル交換や使い方(荷物をたくさん積むとか・・)で変わってくるようです。
10万キロというのはあくまで一般的な使い方と問題ないオイル交換をしている場合の(切れない)安全な数値なのではないのでしょうか?
昔、街乗りであまり飛ばさない人が14万キロまでもたせましたよ。
私は(タイミングベルトの)年数とオイル交換とあとおっしゃられているように乗り方で多少は違ってくると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/2600:01:59

確かに車の使い方によってベルトが切れるタイミングは違うと思います。
昔は10万km前に切れたなんて話も聞いた事はありましたが、あくまで目安として考えられる距離ですね。
確かに高速主体の走り方ならば長持ちするとは思いますが、いつ切れるのか毎日ドキドキしながら運転するよりは早めに交換した方が良いのではないでしょうか・・・。
ちなみに数は少ないかもしれませんが、最近の車でもタイミングチェーンを使用している車もまだありますよ。
私が最近まで所有しているファンカーゴもそうでした。
こちらは、10万kmでは全然交換する必要は無いようです。
詳しい交換時期は知りませんが、チェーンなので切れる心配はほぼ無いのかもしれません。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hide_quintさん

2007/1/2600:00:16

タイミングベルトの交換時期は食べ物でいう賞味期限みたいなもので、
「あらゆる走行条件を勘案して、最悪条件でも切れない」距離が指定されています。
つまり10万kmを越えると、走行条件次第では切れる可能性が出てくるということです。

逆に言うと走り方次第で10万km以上はもつと思いますが、具体的に何万kmまでもつかは分からないので
10万kmを超えたら交換するのが無難です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ycqxj220さん

編集あり2007/1/2523:04:04

私の10万㌔走ったベルトでも見た目綺麗でしたね。
背面の白いマーキングが消えてなかったらOKとか?
120℃以上の高温と油脂付着がダメみたいです。
歯飛び(欠け)やボロボロになります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/1/2523:14:14

10万キロはあくまで目安です。
もちろんおっしゃる通り、ベルトに負担がかかる乗り方をすると消耗が激しいです。
変な言い方、部品にも当たり外れがありますしね・・・。

なので定期的にディーラー・修理工場に点検に出してベルトの状態を見てもらうのがいいと思います。
基本的に、10万キロ近いとディーラー・修理工場の人は交換を勧めてきますが・・。
やっぱり実際に見てみないとなんとも言えないものですからね。
友達は「亀裂が入ってるのでもう交換されたほうがいいですよ」って言われたりしてました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する