ここから本文です

解決済みのQ&A

アヤノの自殺の原因

furusaww1623さん

アヤノの自殺の原因

さきほど公開された「アヤノの幸福理論」を見ました。
そこで疑問に思ったのですがアヤノが貴音と遥の資料?みたいなものを見て泣いていました。
もしかしてアヤノの自殺原因はケンジロウが二人を実験に使用するのをアヤノが知ってしまったからでしょうか?

補足
また、アヤノが団員ナンバー0ということはアヤノがメカクシ団の団長ということなのでしょうか?
  • 質問日時:
    2013/4/22 20:32:21
  • 解決日時:
    2013/4/27 16:50:49
  • 閲覧数:
    5,598
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kgpr1225myさん

アヤノは自殺したんではなくて、カゲロウデイズの中に一人で入っていったんだと思います。

小説2巻で「ともかく、『鍵』は手に入った。これで次の『カゲロウデイズ』を開けることができる。」とケンジロウが言っているので、アヤノの幸福理論のMVの「独りぼっちの作戦だ」のところの屋上の上にあるのがカゲロウデイズへの門でその鍵で開いたんだと思います。

それに仮に自殺したんだとすれば「独りぼっちの作戦だ」のところの空は白と青だけの普通の空にすればいいと思います。
だから小説1巻の156ページ、157ページでヒビヤに話しかけているのはアヤノだと思います。

それでアヤノがみた資料に何か今の現状を打破できることが書いてあったんだと思います。

しかし、「不器用で、情けない」という言葉から不器用=自殺っていう感じもするし、そのときのアヤノの顔も全てを諦めているような顔なので自殺しようと思って飛び降りた時カゲロウデイズに行ったとかもしくはふつうに自殺したかとか・・・ん~色んな解釈ができておもしろいですね。

ま~ぼくは最初に言った意見を推します。

あくまでぼくの解釈なので参考程度になれば嬉しいです。 長文失礼しました。

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうごぜえました!
    他の皆様もありがとうございました!
  • コメント日時:2013/4/27 16:50:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nanami_49さん

そうだと思いますよ。
長くなるので先に回答しておきますが、
アヤノが初代団長ということで間違いないです。
もちろん、現在はキドです。

ここから自己解釈なんですが、
アヤノは自殺するのではなく立ち向かったんじゃないでしょうか?

ケンジロウは失った奥さんを取り戻すため、研究していました。
その資料のなかで、貴音と遥が出てきたとして、
誰にも話せないとして、
止めようとは考えないのでしょうか?

半分狂ったように研究を進め、生徒までも犠牲にしようとしている父を
自殺することで止めようなんて、考えるでしょうか?

歌詞から推測するに、
アヤノは今まで通りの幸せに続いていてほしかった。
でも、自分が死んだら元も子もないですよね?

「不器用で情けない
独りぼっちの作戦だ」の時に、
空の向こうになにかが開いていますよね?
ケンジロウの資料から、それが何かわかっていて、
どういうものなのか理解していたとしたら、
止めるために向かっていくのではないでしょうか?
誰も傷つかないように、それが独りでだとしてだって。

その途中で失敗してしまったのではないか、と考えています。

結局、高校1年の夏、自殺したという結果で終わってしまった。
だから「死んじゃってこめんね」という言葉になるし、
「私が消えた」という表現になるんだと思います。
アヤノ自身も
自分が消えたことで怒られてしまうということがわかっていたのだから
自殺しようと思ったとは思えないんです。

長文失礼いたしました。
あくまで自己解釈なので、
間違っていたらすみません。

sakurakyou_ririaさん

おそらくそうだと思います。

これは私の解釈ですが、アヤノの母(=ケンジロウの妻)は孤児院を経営していたが亡くなってしまい、ケンジロウは悲しむ。そして妻を生き返らせようとして、アザミの資料や、遥、貴音を実験台にしようと考えた。
でもアヤノはそれを知ってしまったが、歌詞にもある「誰にも言えなくて」1人で悩み、どうにかして貴音達が実験の犠牲になるのを止めようとした。それが「これ以上、誰かの未来を壊さないで。」

しかし狂い出した父を止められるはずもなく、最後には自殺すれば父が実験をやめてくれるのでは、と考えるようになった。そしてアヤノは、飛び降り自殺を図った。


という感じでしょうか。

あと、アヤノがメカクシ団の団長No.0ということはじんさんがTwitterで発表しています。

自己解釈、長文すみません。
少しでも参考になれば幸いです。

matsudabanana0214さん

アザミの写真もあったので、実験について知ってしまって、だから「誰かの未来を壊さないで」と、ケンジロウの実験を止めるために自殺したんだと思います。
団員ナンバー0ということは、カノキドセトが孤児院にいたときの団長だったのでしょう。

aniota_ktkrさん

アヤノが2人の資料を見て泣いて(驚いて)いたのは
ケンジロウが2人にやろうとしてる実験の内容を知ったからだと
私は思っています。

自殺した原因ははっきり分かりませんが
それが「1番の原因」というのは考えにくいかなぁ…
というのが私の意見です。
それが直接的なものでなくても関係してるっぽいんですけどね…笑

アヤノはメカクシ団創設者だというのはMV見てると間違いないっぽいですよね…
最初の団長ということで間違いはないかと思います。

でも、アヤノが死んだ後はキドになった…的な……


曖昧ですいません。あくまで自己解釈なので、1つの参考にしていただければ幸いです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する