ここから本文です

メールの添付ファイルのサイズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakurasakuhana888さん

2007/1/2616:06:35

メールの添付ファイルのサイズ

企業同士のやりとりでですが、メールを送る際、添付ファイルの最大のサイズを教えてください。

昔は1MBくらいだったと思いますが、
ブロードバンドが発達した今はもっと大きいサイズのものも送れるようになったのでしょうか?

閲覧数:
108,854
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtl_libraさん

2007/1/3023:35:28

某企業でシステム管理をしています。
私のところではセキュリティ上、(送受信とも)添付ファイル5MBまでです
(正確には本文1MB+添付ファイル5MB=6MBです)

あくまでサーバー(メールサーバー)での設定をいくつにするかなので、
増やそうと思えば増やせますが、サイズの大きいウィルス付きメールを防止するために
制限を設けています。

ご質問者さまは、企業同士で添付ファイルありのメールのやり取りが必要なのですね。
その場合、送信側の企業(仮にAとします)のメールサーバー設定と
受信側の企業(仮にBとする)のメールサーバーの設定
の両方を確認し、双方の最低値が送信可能容量になります


例えば、A社からB社へ添付ファイル付きメールを送る場合、
A社の添付ファイルの最大可能送信容量が約10MB
B社の添付ファイルの最大可能受信容量が約2MBなら
2MBしか送れません。

いずれにしても、双方の企業のサーバー担当に確認してみてください!

◆参考………私のところではなく、一般のプロバイダの添付ファイルの送受信可能容量について

http://www.rbbtoday.com/news/20041014/19065.html

http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s1000/s1003.html


また、添付ファイルを圧縮すると容量節約できます
◆フリーの圧縮解凍ツールダウンロード先
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/

WindowsXPは標準でZIP形式の圧縮解凍機能があるので、
XPのパソコンの方に送るなら、ZIP形式にすれば相手が圧縮回答ツールを
持っていなくてもOKです


また大きなサイズのファイルは、メールではなく、
インターネット上で宅配ファイルサービスを利用する方法もあります
◆宅ふぁいる便
http://www.filesend.to/

質問した人からのコメント

2007/2/2 19:42:49

笑う 皆様ありがとうございます。圧縮方法もご紹介してくださっている点を評価させていただきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takia0300さん

2007/1/2616:15:47

受け取り側のメールサーバの設定により
受信サイズが決まります。

送信の場合は殆どチェックしていないところが多いです。
会社でしたら、管理者に確認するのが早いと思います。

namakemonoxpさん

編集あり2007/1/2616:11:47

メールサーバーによります。
現在ではもっと大きい物も送れるでしょうが、メールのマナーとしては1MB程度に抑えるのがルールです。
もし大きなファイルを送る場合は事前に相手に確認しましょう。

2007/1/2616:10:17

契約しているプロバイダーによって、添付できるファイルサイズが変わって来ます。
ですので、契約内容を確認すれば分かると思います。