ここから本文です

感受性とサトラレ心が伝わる。 統合失調症なの??然し・・・・・・

nezitt1さん

2013/4/2405:11:34

感受性とサトラレ心が伝わる。
統合失調症なの??然し・・・・・・

人の気持ちは、意思の疎通もしくは話をしない限り解りません。
もちろん態度仕草等である程度はわかります。今日は調子良さそうであるとか悪そうとか。もしかしたら他人よりも、それを察知というか見取れる能力が若干高いのかも?他者にマイナス的な気持ちを抱くと(例えば調子悪そう内心)これが伝わって空元気になったりするのです。もちろんこれは逆にこっちの態度しぐさ等を見ての結果なのかなと。上記は思い込みではなく見て感じる。

ここからが本題なのですが。
ワンルームアパートで当然壁が薄く咳払い等が、篭ってですけど聞こえる環境です。隣は二人男同居で、aは30前後。bは50過ぎで、親子もしくは兄弟かなと思います。苗字が同じなので。aは唐突に怒声(おいとか)床叩きが気紛れ数日に一度の割合で昼夜問わず数時間連続で10分おきぐらいに。bは何を言ってるのか不明ですけど(思いが伝わる、考えるな)を主軸として、四六時中なにかをつぶやき、ささやきかけてきます(壁越しに)さらに意味がわかりませんが、置き場から自転車をどこかに移して居ないふりをします。

これはa,bどちらがしているのか解りませんが、
こちらの起床時に高確率でドアの開け閉め。(ちなみに自分も隣も無職なので起床時間は決まってません)他にも・・言い出したらキリがありません。偶然もあることでしょう。境界線上の苦情なので、ささやいてません。たまに携帯で話しますとか・・偶然ですよとか言われたら、こちらがキ○ガイですから。正直報復も怖いというかメンドイので。引っ越せばいいだけのことです。

疑問なのは、b
どうにもこうにも自分の気持ちが伝わってるとしか思えないのですよ。
こちらも暇なので汗。。あえて、考えたりするのですよ。マイナス的な・・暇でオナニーばかりしてるだろとか・・生活保護だろとか・・返してくるのですよ・・・・・前者はやめてくれとか・・後者はおまえがそうかとか・・考える事は、なんであれ思考を働かせた時に、ささやきが始まる事だけは確かなのです。自分は向こうの念みたい?なのは一切伝わりません。結論として微妙な音で判断してるのだろうけど気味が悪いのです。自分がサトラレなのか、向こうが何かを感受する能力者なのか・・なぜだか向こうが興奮してささやきだすと不思議な事に床下の鼠が異常に鳴きます・・

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,987
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaahrkzさん

2013/4/2410:29:41

それは「以心伝心」でも「サトラレ心」でも何でもありません。
いわゆる「室間添隋症」という社会病理の一種です。
無職や引きこもり、また引きこもりに準ずるような
社会性に乏しい人間に起こる「部屋を挟んでの付きまとい」症なんです。

何もしてない、何もない、そんな自分が不安で仕方なく
自己存在が社会的に規定されないため
アイデンテイティクライシスに陥った人が
その自分のどうしようもなさを自信で向き合えず
またそれを隠蔽したいために、
隣人に依存して、それに1日中固執して
何らかの呼応関係を作るのです。

具体的には、
相手の寝ている隙をみて
騒音出してみて「自分は寝ていない、あなたのように怠けものではない、自分は動いている」
というような自己確認をしながらあなたに嫌がらせもしつつ
自己存在の強い不安から逃れ、また憂さ晴らしをもしているのです。
そして自分を肯定し、また自分より劣った人間を見つけたくて仕方ないわけです。

つまり、あなたの行動や生活パターンを逐一把握していて
それに対して、その人達は自分なりの解釈をあなたに打ち立てたいわけです。
とにかくあなたという他者が
自分の存在を規定する定規になってしまうんです。
ですから常にあなたと自分を比較して
そしてそれに勝手な言い訳をしたり嫌がらせをして
自分なりに生存証明を作っているんです。
これはパラノイアであり精神病の一種ですが
これに付きまとわれると逃れる方法はありませんよ。
そこを転居する以外に。

質問した人からのコメント

2013/4/25 16:02:21

何故に単なる無職男に通常ありえないほどに粘着するのか・・
気持ちを理解しようにも・・さすがに限界でした。
疑問が晴れました。
ありがとうこざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/2500:53:04

生活環境が悪いと誰でも精神を病んでくると思います。。
隣人に盗聴されてるという人の9割は精神疾患ときいたことがあります。
早く、隣人が気にならないところに引っ越しをされたほうが良いと思います。

2013/4/2421:35:39

はじめまして。

類は友を呼ぶ。波長の法則です。

今立場的に、
何もしていない事は同じ。
相手も何もしていないので、やる事がありませんし、出逢いもないはずですから、誰かしらと繋がろうとしたい想いも人ですのであると思います。

今繋がれる人は隣人だと思いますから、あの人はこうだの、ああだのと考えているのだと思います。

人間は陰と陽、静と動、正と負のバランスが大切です。
どちらかが偏ればバランスが上手くとれなくなってしまいます。

相手の事を考えて、相手を理解しようとするよりも、今あなたは相手の言うがまま、思うままにならぬように、思考を奪われぬように、自らで自分をその環境から助けてあげてください。


あまり家にばかりいないで、色々と出掛けてみては如何でしょうか?

そこからあなた自身が変わっていき、相手との波長も変わっていくと思います。

daijyu38さん

リクエストマッチ

編集あり2013/4/2409:07:34

録音できる機械があったら、長時間ご自分の録音をしてみてはいかがですか?
もしかすると気付かないうちに質問者さんが思っていることを口に出しているかもしれません。

とはいえ、その(↑)可能性は低いと思います。

お書きになっているbのつぶやきは
どんなつぶやきに対しても対応可能な内容です。
占い師などもそうですが、
そういう、汎用性の高いセリフをつぶやく癖がbにはあるのだと思います。

おそらく、お隣さんは何らかの障害かと思います。
ですから、苦情を伝えたとしても改善は無いと思います。

気にしない、とか耳栓をして過ごすのが一番ですが、
残念ながら気になるのが人の性ですよね。

事情が理解できれば少しは安心できるので、
「苦情と言うわけではないので、先方には伝えてもらわなくて良いのですが、
気になって暮らしが落ち着かないので・・・」
と前置きして、大家さんにお隣の事情を教えてもらってはいかがでしょうか?
もしかしたら何か知っているかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。